フランス、ドローム県はすこし肌寒い朝ですが快晴です。



さて、もちろん農業大国フランスはオーガニックはもはや当たり前。


ハーブのみならず、野菜、果物など農業はオーガニックが進んでいます。

わたしが来ているこの街のクレレト・ド・ディの原料となるぶどう(ミュスカ)も

当たり前のようにオーガニック栽培されています。



オーガニックのラベンダー畑は除草剤などを一切使わないので雑草が生えやすいです。


雑草。と言ってもダンディライオン(たんぽぽ)や、セージ(クラリセージ)などのハーブが一緒に共存してしまっているような感じなので・・・



富良野などのきれいなラベンダー畑がホンモノだと思っている方にとってはちょっと衝撃的かもしれませんが、実際こちらのラベンダー畑が本家本元です。

こんな感じのところもありますがもう少し雑草を抜いてきれいになっているところもあります。(でも、ちょっとこの農家さん、手入れがしてなさすぎ・・・・!!もっとマシな畑の画像があったらまたアップします!!)


最近農家さんの高齢化がすすみ、後継者不足・人手不足などもあって、ところどころこんな雑草いっぱいのラベンダー畑に出くわしますが、これはこれでかなり植物が強くて、香りも色もいい!


ちゃんと、雑草を抜いて、栄養分として利用すべく、土にすき込んでいけば土壌は豊かになります。




さて、わたしは朝8時30分に会社にきて、一仕事終えて、10時からのブレークが終わったらまたミーティング。


今日はまだ緩やかなほうですが、明日から金曜日までは超・ハードスケジュールになります。


がんばりますね。



ところで、在仏中にツールドフランスがあるようです。


わたしも自転車(Velo)をゲット!(今回はアシスタントのダニエルから1週間借りてます。)


この自転車で宿泊先のオーベルジュから取引先までラベンダー畑抜けて通っています。



「ツールドフランス」ならぬ、「通勤おフランス」。



Android携帯からの投稿