京都発・長岡京ポーセラーツ&ブレッドサロン『Herb Garden』

京都発・長岡京ポーセラーツ&ブレッドサロン『Herb Garden』

親子の食と暮らしを豊かに
☕️ポーセラーツで食卓を楽しむ器作り
パン、スイーツ作り
親子こども料理教室
長岡京市で20年以上の講師経験。育児ママ、大人のみの参加もOK‍♀️祖母とお孫さんの参加もOK

京都府長岡京市でポーセラーツ・ポーセリンアートとパン・スイーツサロンを開いております。


長岡京市・向日市・大山崎、京都市西京区、亀岡市、宇治市、城陽市を中心に、大阪府、滋賀県からもお越し頂いております。


アットホームなサロンです。





いつもありがとうございます😊


7月のレッスンご案内です


7月 7日(火)

      9日(木)🈵

    10日(金)

    14日(火)

    17日(金)🈵

    21日(火)

    22日(水)

    23日(木)パン中級残2


になります。

お待ちしています!


土日開催の子ども料理教室の詳細は別になります。

上記日程で平日日程でも子ども料理教室はご相談ください





ポーセラーツ&ポーセリンサロン

パン&スイーツサロン

「Herb Garden」のお問い合わせは

→   こちら






※ご連絡頂きましたらなるべく早くにお返事致しておりますが、連絡がない場合、届いていない事も考えられます。お手数ですか、再度ご連絡下さいませ。


※お問合せ後はLINEのアカウントをご連絡致します。

 

※ポーセラーツかパン教室かどちらをご希望かお知らせ下さい!


※お電話でもお申込み・お問い合わせください。 

    (番号を通知しておかけください。

レッスン中や移動中などは電話に出られない事がございます。

改めてこちらから折り返しお電話させて頂きます)



☎︎ 09058540967  (Herb Garden)



ホームページは  


こちら 


 Instagram


こちら


公式LINE
こちら



いつもありがとうございます😊


先日のスティックパンとプリンケーキのレッスン。



ビストロオーブン教室にいらして下さった方が久しぶりに来て下さいました。


当時、一緒に参加していた娘さんが今は高校生になられたそうです🤭



月日が経つのが早すぎるー!

あの時、小学生やったのにー!



Panasonicビストロの指定教室をしていたのが2019年ですから、単純に計算しても7年、、



お久しぶりでしたが、私のブログは見ていて下さったそうで、ビストロも今でもおうちで大活躍なんだそうです。



うちのビストロと同じ機種ですから、レッスンもビストロを使用しました!







帰られてからメッセージ頂きました!



サムネイル
 

今日は久しぶりのレッスン

ありがとうございました


スティックパン、子どもたちに

も好評ですぐになくなってしまいました


プリンケーキもよく冷えてて

めっちゃおいしかったです!


子どもたちの笑顔が見れて

嬉しかったです


また家でも作ってみたいと

思います。


ビストロのオーブン教室で習われた事も実践されているそうで、もう今ではビストロ無しは考えられないと仰っておられました。



使いすぎて波型グリル皿を一度買い替えたそうです😆



レッスンでのお持ち帰りはご家族も大喜びだった様で、私も嬉しいです!



高校生の娘さんが、お料理やスイーツを作るのがお好きだそうですが、カラメルやプリンを作った時にうまくいかなかった事があったそうで、娘さんはいらっしゃいませんでしたが、作る時に気をつけたらいいポイントをお伝えしました。


次はうまくいくといいなぁ😚



私の仕事はレッスンの時にでも本に書いていないポイントをお伝えする事だと思っています。

何かうまくいかないてモヤモヤするやないですか、、それをうまくいく様にお伝えできる様にしています。



レッスンのレシピ、わからなくなったら聞いてくださいね!





ポーセラーツ&ポーセリンサロン

パン&スイーツサロン

「Herb Garden」のお問い合わせは

→  こちら




※ご連絡頂きましたらなるべく早くにお返事致しておりますが、連絡がない場合、届いていない事も考えられます。お手数ですか、再度ご連絡下さいませ。


※お問合せ後はLINEのアカウントをご連絡致します。

 

※ポーセラーツかパン教室かどちらをご希望かお知らせ下さい!


※お電話でもお申込み・お問い合わせください。 

    (番号を通知しておかけください。

レッスン中や移動中などは電話に出られない事がございます。

改めてこちらから折り返しお電話させて頂きます)



☎︎ 09058540967  (Herb Garden)



ホームページは  


こちら 


 Instagram


こちら


公式LINE出来ました

こちら


いつもありがとうございます😊


勉強中の子ども料理教室の講座でオンラインで参加した「てるてる坊主の練り切り」





可愛く出来ました!





​ポーセラーツ&ポーセリンサロン

パン&スイーツサロン

「Herb Garden」のお問い合わせは

→   こちら






※ご連絡頂きましたらなるべく早くにお返事致しておりますが、連絡がない場合、届いていない事も考えられます。お手数ですか、再度ご連絡下さいませ。


※お問合せ後はLINEのアカウントをご連絡致します。

 

※ポーセラーツかパン教室かどちらをご希望かお知らせ下さい!


※お電話でもお申込み・お問い合わせください。 

    (番号を通知しておかけください。

レッスン中や移動中などは電話に出られない事がございます。

改めてこちらから折り返しお電話させて頂きます)



☎︎ 09058540967  (Herb Garden)



ホームページは  


こちら 


 Instagram


こちら


公式LINE出来ました


こちら


いつもありがとうございます😊


梅雨ですが、晴れた日も多いですよね、、

でもなーんかスッキリしない感じ。

このまま夏にまっしぐらでしょうか。


先日のバンレッスン。


リュスティック




と、


プリンケーキ




1台お持ち帰りです。


15cmケーキ型を使いますが、お持ちでなかったので貸出しです。


長く来て頂いている方は型の貸出も致しております。


プリンケーキ、なかなか冷めないんですよ、、これが。


半日かけて冷ましていき、型から出す感じです。


中がプリンなので完全に冷やさないといけないんです。


しかし、、これがめちゃくちゃ美味しいんです!


リュスティックは冷蔵発酵するので、これからの時期は複温(パン生地を常温に近づけて戻す事)もすぐやし、暑い夏でも慣れたらやりやすいかもしれません、、


一気に焼けるし😆


暑い時って、甘ーいパンてあまり食べたく無くなりません?私だけ⁉️


リュスティックてハードパンなんで、いろいろ挟んで食べたり出来るし、夏のランチにもいいかも!です。


作り方はちょっとコツいるんで、是非ご興味あります方は聞いてください!





​ポーセラーツ&ポーセリンサロン

パン&スイーツサロン

「Herb Garden」のお問い合わせは

→   こちら






※ご連絡頂きましたらなるべく早くにお返事致しておりますが、連絡がない場合、届いていない事も考えられます。お手数ですか、再度ご連絡下さいませ。


※お問合せ後はLINEのアカウントをご連絡致します。

 

※ポーセラーツかパン教室かどちらをご希望かお知らせ下さい!


※お電話でもお申込み・お問い合わせください。 

    (番号を通知しておかけください。

レッスン中や移動中などは電話に出られない事がございます。

改めてこちらから折り返しお電話させて頂きます)



☎︎ 09058540967  (Herb Garden)



ホームページは  

こちら


 


 Instagram

こちら




公式LINE出来ました


こちら


いつもありがとうございます😊



土曜日は生活クラブのエルコープさんで、「牛乳からモッツァレラチーズを作ってピザを食べよう!」の企画で講師をしてきました!





12組、28人の方がお申し込み頂いた様で、予定より大人数でしたので、急遽、2グループに分けてレッスン。1時間遅れで後半グループスタートになりました。



生活クラブさんの「ノンホモパスチャライド牛乳」を使いました。

市販のものでは、乳脂肪が均一化されてるのでモッツァレラチーズは出来ないんです。



何種類か牛乳あるんですが、このノンホモていうやつ。

お値段、340円!

徹底管理された生産者さんの所で、安心安全で育てられた牛さんの牛乳です。




お子さん方もたくさんご参加頂き、私も勉強になりました!




沢山の方にお教えしていたので、今回、娘に頼んで手伝ってもらいました。


写真は娘が撮ってくれました!



この小さい女の子は↓3歳だそうで、となりに居てるのが7歳離れたお姉ちゃんだそうです。



お姉ちゃんが使っていたエプロンと三角巾を今回初めて付けたみたいで、嬉しそうでした。


ピザを焼けるのをワクワクしてみていました!


ちなみにこのピザ焼いてる機械。今回、私が持参しています🤭




今回は、ピザ生地は出来ているものでの試作でした。



目的はチーズを作ることだったのと、時間もかかるので生地作りまではしませんでした。



土曜日でしたから、ちらほらお父さんも参加されていましたが、是非お父さんにも試して頂きたい😆



ちなみに、チーズができた後のホエイはラッシー風ドリンクにして召し上がってもらいました!



ホエイの活用レシピをみなさんに持って帰って頂いているのですが、欲しい方はお渡ししますのでお声掛けくださいね!


どっかで、またレッスンでじっくりやりたいなぁ、、



来て下さった方々、ありがとうございました😊


チーズ作りが気になる方!

YouTubeで生活クラブさんが配信されていますよ!


こちら






​ポーセラーツ&ポーセリンサロン

パン&スイーツサロン

「Herb Garden」のお問い合わせは

→   こちら






※ご連絡頂きましたらなるべく早くにお返事致しておりますが、連絡がない場合、届いていない事も考えられます。お手数ですか、再度ご連絡下さいませ。


※お問合せ後はLINEのアカウントをご連絡致します。

 

※ポーセラーツかパン教室かどちらをご希望かお知らせ下さい!


※お電話でもお申込み・お問い合わせください。 

    (番号を通知しておかけください。

レッスン中や移動中などは電話に出られない事がございます。

改めてこちらから折り返しお電話させて頂きます)



☎︎ 09058540967  (Herb Garden)



ホームページは  


こちら 


 Instagram


こちら


公式LINE出来ました


こちら