やっと終わったぁぁ!!
と叫びたくなるほど安堵しています

試験勉強は始めは全くエンジンなどかからなかったのですが、やっていくうちに面白くなっていって、オーバーな言い方をすると、生きる元気が湧いてきた、といったところでしょうか
ただ、遊びを我慢しすぎた反動で最後は何も手につかず、試験2、3日前はほぼ何もせずに試験に臨みました。
試験はマークシートで70問。80分あります。時間がたくさんあるのでゆっくり慎重に解きました。
毎年たくさんの方がこの試験を受けているんですね~


会場は全国いくつかあるのでアロマの世界も広くなっているということですね

実は私、8年前にもこの試験を受けました。
その時は、まだ新方式ではなく、独学で受験できたのです

ただし独学の人は2次試験があり、筆記で作文もあり、かなり手強いと聞いていました。
その時は学校にいける環境ではなかったので、独学を選びました。
やはり2次で不合格で


それ以上はその時は出来なかったので一旦終了しました。
今は必須科目のみ必ず認定校で授業を受けなければなりません。
8年も経つと情報も大きく変わり、参考書も全て買い直しました
私の脳ミソも当然ながらあのときと同じようにはいかず・・
でも今更ながら、8年経ってまた頑張れる環境が整い、思いきってチャレンジできたこと、とても 嬉しく思います。
人より遠回りしてしまう私。
だけどいつも良くも悪くも諦めが悪く、ずっと心に残っていました。
結果は分かりませんが、まずは試験に受かる事が最初の一歩だと思うので、受かるまで頑張ろうと思います



その後はクラスメイトさんとお茶して甘味補給



同じ興味を持っている方との会話は弾みますね

今までアロマ関係の話を出来る交流がなかったのですが、インストラクター試験を受けると決めてからは少しずつ交流が増えて来たことも、勉強を再開してよかった点でもあります。
ひとまず、しばらくは結果の事は忘れて、読書に明け暮れたり、食事に出掛けたり、自然に触れあったり、羽を伸ばそうと思います


