7月15日は4ヵ月ぶりの受診日だった。

 

いつものように早出して、やるべき仕事を済ませ10時早退。

 

病院へ着き、初めてマイナンバーカードを保険証として使ってみた。

 

タッチパネルで、自分の病気の情報を他の医療機関へ開示するかという質問があり拒否。

 

あとはいつも通りの採血と検尿。

 

結果が出るのに1時間半かかるので、一旦病院を出て買い物へ。

 

7月7日に届いたロングドゥートの苗

 

同日届いたビオレソリエスの苗

 

 

 

先日届いたホワイトイスキアと合わせていちじくの苗が3個になった。

鉢植え栽培は初めてなので、ここ数カ月間いろいろと研究し、苗の販売開始を楽しみに待っていた。

待ちに待った苗が届いたので、鉢増しするためのスリット鉢や土や肥料などを買い、連日の雨の隙を突いて植え替え。

 

その後もあれやこれやとお世話が忙しく(楽しく)、受診日のことを悩んでる暇がなく、おかげで助かった。

採血結果を待つ間の買い物も、この子たちの物をナフコまで買い出しに。

 

そして今回の採血結果も、PSAは測定感度以下の0.006未満だった。

 

前立腺全摘術直後下がりきらなかったPSAは、その後も上昇したので、すでにどこかに転移していたと考えられ、術後半年後からホルモン療法が始まり感度以下の0.003未満へ。

その後放射線治療も併用し、ずっと感度以下が続いていた。

ところが11月の受診時、PSAは測定可能となり0.003。

3月は測定機械が変わり、測定感度以下の0.006未満へ。

感度以下とは言え、0.003~0.005なのではないかと心配していた。

主治医も言葉を濁していた。

 

そして今回も測定感度以下だったので、主治医もにっこりして、「私も安心しました」 と言ってくれた。

 

次回は4カ月後の11月。

このまま上がらないでいて欲しい。