- 前ページ
- 次ページ
放射線ヨード治療に向けての準備に関する記事です。
準備の第二弾は、ヨード制限食です。
治療の1週間前、30日に服用するので23日から制限食です。
避けるべき食べ物
・ヨード添加食塩(こちらは基本これなので、ヨード無添加の塩を買いました)
・海塩や味のついた塩
・乳製品(1日25mlまでならOK)
・バターやマーガリン
・卵黄
・魚、魚介類
・大豆製品
・海藻類
・ビタミン剤などサプリ
・市販のパン
・缶詰食品
・紅茶、フルーツジュース、インスタントコーヒー、赤ワイン
味噌も大豆製品、醬油も大豆製品。
出汁も。
和食は全滅です。食べられないとなると、食べたくなる!
朝は自分で焼いたパンを焼いてジャムを塗って食べ、あとは塩コショウで焼いたお肉、野菜、果物でなんとか凌いでいます。
食事制限が終わったら、和食、アジア料理毎日食べる!!!!!食べまくる!!!
と思っているけど、その頃になったら外部照射(放射線治療)の副作用が出てきて嚥下が辛くなって食べられなくなっていたりして・・・
放射線治療(外部照射)が始まっています。
外部照射と並行して、内部照射(放射性ヨード治療)を受けます。
予定では、30日から入院して治療を受けます。その準備が、始まっています。
準備の第一歩は、タイロゲン(注射薬)をネット注文することでした。薬局に常備しているものではないので、薬局のサイトからネット注文するように、時間が掛かるので早めにやるように、と言われていました。
ネットでチェックすると、そのお値段なんと!
11万円超!!!
た、高い・・・
保険が効いて2万円ほどになったものの。それでも高い!
治療はさほどお金は掛からないものの、交通費や薬代など細々としたものがかかる・・・
ガン貧乏だよ・・・
こちらのお薬(と呼んでいいのかな?)、冷蔵保管が必要なため、現在我が家の冷蔵庫で出番を待っています。食べ物のニオイがつかないか、ちょっと心配。
これは注射2本分で、すなわち2回打つわけです。
こちらは、内部照射の2日前(4/28)、1日前(4/29)に病院で打ってもらいます。
長くなりそうなので、記事を分けます。