今回の帰省にはANAを利用。

最終的には全便満席だったようですが、乗ってみたかった787便は人気のようで安いチケットがいち早く埋まってしまい取れず。時間の合う他の便を適当に予約しました。

帰りの便が、2階席のあるジャンボ機だと気がついたのは搭乗のとき。
いつもはスカイマークを利用することが多いので、「やっぱりジャンボは大きいねえ」などと子供と話ながら機内誌「翼の王国」を開いたら、なんとこのボーイング747は3月で退役するとのこと。

飛行途中の機長からのアナウンスでもその旨語られておりました。「燃費効率が悪いから」と言っていましたが、JALや外国の航空会社もとっくに使用を終えているらしいですね。

私がもっと頻繁に帰省していた頃、確かこの機種にはよくお世話になっていたはず。

2階席になったときに、たまたま隣に座った方が頼んでくださって、コックピット内を見学させてもらえたのもこの機種だった気がします。


恐らく今回が私にとっての最後の搭乗。
適当に予約したのに乗ることができてよかった。

ラストフライトを見に行くほどではないけれど、お別れはちょっと悲しいですね。




お正月休みもあと1日。9連休なんてあっという間ですね。

何日も朝から晩まで子と過ごしていると子の成長を感じて驚きます。
そんな中で気になったのが、子の発する言葉。いくつかご紹介します。

1.「俺の頭は鋼鉄製だ」
子の頭がばぁばにぶつかって、ばぁばの「いた~い、頭は硬いからぶつかると痛いんだよ」という発言への返し。
キョウリュウジャーにそんなフレーズが出てきたらしいのですが、いやぁビックリ。

2. 「な、相棒!」
これまたばぁばへの発言。親戚のおばさんに絵を褒められて、ペンか何かを取ってくれたばぁばに対して。
トイストーリーのウッディのマネだそうです。

3. 「えるゴミ、えないゴミどっち?」
空港にて紙ゴミを捨ててきて!とお願いしたときのゴミ箱の前での発言。「燃」の文字をマークが何かと判断したとのでしょうか。完全無視。

4. 「おばあちゃん、箱に入ってるの?」
入院中の曾祖母のお見舞いに行く道中の発言。ICUに入ったとかなんとか話していたので、箱的発想に至ったのだと思いますが、生死を彷徨った直後なので「箱」発言はいかがなもなのかと。じぃじが「ばぁさんの前では箱の話はしないように!」と念を押していました。
他にも珍発言がれ 続出していたのですが、忘れてしまった。

映画やテレビは恐ろしい回数をリピートして見るので、セリフを覚えてしまうようです。使う場面も絶妙なので笑えます。
この調子で英語も覚えさせたいなあと企んでおります。

あっという間の大みそか。

今年は本当にあっという間でした。

年初に立てた今年の目標のうち、仕事、趣味面はほぼ達成したものの、家庭面はほとんど達成できずと、極端だった。

来年は、突っ走るよりはじっくり腰を据える。ていねいに生きることを心がけたいと思っています。

ブログの中身を充実させることもその一貫。
家のことをもう少しマジメに取り組む。
整頓や掃除はやはり必要。物を探す時間が本当にムダ。

タスク管理やログをとるようなことももう一歩踏み込んでやっていきたい。

写真が本当に楽しくなってきたので、もう少し学びたい。

仕事面も「こなす」のではなく知識や技術に深みを出したい。

「腰を据えてじっくり取り組む」というのがキーワードとなりそうです。

もちろん、守りに入るわけではなく、あたらしことにもチャレンジしていきますよ!

振り返りというか来年の抱負になってしまいましたが、来年もよろしくお願いします!!