mocaのブログ -22ページ目

mocaのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の暴風も過ぎて、今日はすっかりいい天気ですねー。
朝から外に出てみたんですが、空気も澄んでいて気持ちがいいです。

さて、今日のおやつは「やおきんのふがし」。

photo:01



やおきんといえば駄菓子の代表的メーカーですが、その人気商品といえば、何といっても「うまい棒」でしょう。
多彩で本格的な味と10円という安さ。
食べたことのない人はほとんどいないんじゃないかと思います。

しかし、やおきんの魅力はうまい棒のみにあらず!

スーパーで買い物中にたまたま見つけたこのやおきんのふがしは、ふわっとした軽い食感、くどすぎない甘み、黒糖の香ばしさなど、どこをとっても一級品。
しかもお値段はたったの20円!

やはりやおきんはキングオブキング駄菓子メーカーといっていいでしょう。

なかなか出会えないレア商品ですが、見つけたらぜひ買ってみてください。

それでは!



◎今後のライブ予定

4/24 池袋tri "A-Tribe"

料金:1500円(ドリンク代込)
時間:21:30~22:00
出演:moca.、楽童音、みるくぷりん、Aaka

*20:15~20:45の時間にオープンマイク企画があります。
出演したいという人はあらかじめご連絡ください。




iPhoneからの投稿
私事なんですが、訳あって5日間ほど実家の鳥取へ帰ってました。

帰省は久々だったんですが、この街は相変わらずユルくてなごみますね。

photo:01



photo:02



急なことで予定は何もなかったので、毎日体を動かし、料理を作り、音楽の制作に没頭していました。
走り込みたかったので、けっこう高かったんですがナイキのマラソンシューズを買っちゃいました。

photo:03



いい靴で走るとやっぱりテンションが上がりますね。

ちなみに最後の日の夜には雪が降り出して、あっと言う間に10cm近く積もってしまいました。
鳥取の春はまだ遠そうです。

そして月曜の朝、夜行バスで東京に到着し、そのまま夜には池袋triでライブをやってきましたよ。

photo:04



ここは前に一度友達のライブを見にきてたんですが、中に入るまですっかり忘れてました。

ライブハウスなんですがテーブルでゆっくりお酒も飲めたりして、なかなか雰囲気のいい場所です。

ステージの方はバタバタして直近の練習ができなかったので珍しく少し緊張してしまい、不完全燃焼になってしまいました。
次はリベンジせねば!

photo:05



あと今回のイベントでは途中に誰でも飛び入りOKのオープンマイクイベントがあるということで、前にライブで一緒になった人も参加してくれました。
こういう企画があると見にきてくれた人も楽しめていいですね。
この池袋triさんはすごく雰囲気のいいところだったので、また出演できればなあと思ってます。

あとこの日のライブは録画していたので、近いうちにYouTubeででも公開できればと思っています。

ということで、久々に実家でゆっくりして力も溜めてきたので、また頑張っていこうと思います。
それでは!

iPhoneからの投稿
本日で東日本大震災から一年になります。
改めて亡くなられた方のご冥福と一日も早い復興を願っています。


・・・などと言いつつも、正直なところ震災の影響の少ない東京に住んでいると、時間が経っていく中ですこしずつ被災地への意識は薄れてきていました。

ただ今朝、震災を振り返るニュースを見ながら、改めてその傷跡の大きさと復興への道はまだまだ遠いんだということを感じています。

この一年、いろいろな手助けをしている人を見てきた中で、自分は(多少の募金くらいはしたにしても)ほとんど何もしていないということに、ずっとわだかまりを持っていました。

もちろん何でもいいから自分で動くべきだったんですが、ただ、あまりの規模の大きさに、何のとっかかりもない自分がどこに焦点を合わせて動けばいいのかも分からなかったというのも確かです。


今回、所属しているTrustee RecordsからコンピレーションCD作成のお話をもらいました。

どんなテーマにしようかと思っていたのですが、いろいろ考えた末、震災へのチャリティとしました。
初めは漠然としたものでしたが、話を詰めて行く中で、震災で親をなくした子どもたちへの義援金にしたらどうかということで話が動いています。
話を進めていくと、復興支援の仕事をしている友達だったり、事務所の関係者だったり、意外と身近なところからいろいろな協力をもらえたりしています。

CDは10曲入りになる予定なのですが、現在自分の作った曲を歌って頂けるアーティストの方を募集しています。
CDの発売に伴って実際に孤児院に行ってイベントを行ったり、参加アーティストによるライブなども行う予定です。

興味のある方はmixi、アメブロ、Twitterなどの各媒体でメッセージをもらうか、メールアドレスumaibo-mentaiko@i.softbank.jpまでご連絡もらえればと思います。


一年経ってやっとではありますが、支援するのに遅すぎるということはないと思っています。
特に、震災で辛い思いを経験している子どもたちの力に自分が少しでもなれるのなら、こんなに嬉しいことはないと思います。

興味のある方は何でもいいので、声をかけてもらえればと思います。
よろしくお願いします!

iPhoneからの投稿