金曜日の美術の時間に自画像書いてたんだけど、塗り方で、3つの中から自分がやりたい塗り方を選んでくれ。って先生が言ってたんだ。
・固有法(3人くらい)
・原色+a(大多数)
・色相環?(1人)
だったけな。
多くの人が原色+aを選んだ中で、私は、色相環を選んだんだよね。一番、自分の絵を表現しやすそうだったから。ただ、私1人だけだったんだ。色相環選んだの。
空気を読んで、原色+aにしとくかあえて読まずに色相環にするかって考えててさ、結果は、上の通りだよ。
空気読んで、原色+aにして、後から色相環にしたいです。先生にそういって変えるのがいいかもしれない。そう考えてたんだ。でもさ、完成した時に、
「りんご飴だけ色相環だ。」
とか言われそうだったから、前もって色相環にする。って宣言しといた。先生自体、変えるのは多分認めてくれなさそうだったし。
私がさ、色相環選んだ時、女子2人が笑ったんだよ。馬鹿にしたような笑い方でね。
私なりにその子達の気持ち考えてみたんだけどさ、1つ目は、
ただ単にお前に出来るわけないだろう。ってホントに馬鹿にした感じじゃなかったかんかな?
そう考えててさ、2つ目は、ナルシストみたいな考え方だけど、
もしかしたら、その子ら2人は色相環にしようって思ってたけど、色相環は人気無いから、原色+aにして、私1人が選んだことに対して羨ましい。とかの嫉妬だったんじゃないかな?って自惚れてるけど考えてたんだよね。
こういう場合って、空気読まなきゃダメかな?読んだら、何か重要なもの無くしそうだったんだけど、読まなきゃいけなかったんかな。