以前観たはずなんですが、脳死で眺めてしまっていたので改めて観た。
以下、言語化トレーニングのために思ったことなどをつらつらと。
核戦争による環境汚染で荒廃しきった世界が舞台。
文明リセット直後。
もうこの時点で今まで表面だけを舐めるように消化してきたあらゆる作品が思い起こされた。
クロノトリガーでは時代を飛び回れる性質上、同一世界線における、高度な技術を有する古代文明~文明崩壊~原始時代~現代~近未来という変遷を飛び回ることが出来る。当時は「うーん 曲いい!」くらいにしか考えてなかったけど、文明の水準が臨海に達するあたりでリセットされる世界観改めていいですね・・・
個人的には文明崩壊と聞くと、ジブリの印象が強いため、幻想的かつ退廃的な光景が真っ先に思い浮かぶ。緑が生い茂った様子は戦争の終焉からある程度永い時間が経過しているからそもそも描かれているポイントが異なるか。異なるのか?(適当)
ぐっとくるポイント
生活環境の整備もままならない状況下だということ考えると、あの非現実的に見える組織体制(独裁的かつ非人道的)にもリアリティを感じざるを得ない。というか演出やら小道具やらの説得力も高すぎて。
ニュークスの行動の原動力がイモータンジョーの認知、承認即ち名誉のようなものから、道中出会った脱走中の妊婦(名前・・・)への恋心的なものへと移り変わる様がなんとも・・・
砂嵐の中で気絶後に目を覚ました際、たまたまターゲットが被っていたことから、明らかに敵意むき出しなマックスと共闘する形になったシーンも良かった。ピュア過ぎてマックスにどつかれてたし
車に搭載された謎のサウンドシステム堪らなくいいな・・・やっぱり部隊には兵士の士気を高め鼓舞するための音楽が求められるんだな・・・ただあのギタリストはどうやってあのジャンルに到達してどうやって奏法を会得したんだろうか・・・
ゼロから到達したのかな・・・文明崩壊後とはいえ過去の楽曲に触れる機会はあったのかな・・・なんにせよ練習風景とか妄想するとぐっとくる
英語字幕(Google Crome拡張機能)を観て思ったこと
ちょいちょいv8というものが出てきたが自分の中の総ページ数20ほどしかない辞書に載っていなかったため調べたところエンジンの形式名なんですね。
そういえばストリートファイター5でアビゲイルが「ブイ~エ~イッ」って喚いながら技繰り出してたけどあれもV8エンジンの馬力だぜってことか。アビゲイル車大好きだもんね。かわいい。
ウォーボーイズらの掛け声に「Fucacima Kamakrazy」というものがあり、なんとなく自分の知らないスラングかな~とか思ったもののたまには深掘りしてみたくなり調べてみた。
「福島」、「神風」っぽい響きだなとは思ったが、なるほどちゃんと考察してる方の記事などを拝読するとFuckが「福島原発事故」と混ざり合い「Fucucima」と変化し、Crazyが「神風」と混ざり合い「Kamakrazy」に変化した、と。
福島原発事故のように激しく、神風特攻隊のようにクレイジー的なニュアンスなのかな。日本語字幕では「死んで 甦れ」となっていた。国によって触れづらい表現ってありますものね・・・
こういう造語的表現、ネイティブの方は音声だけ聞いて初見で理解できるもんなのかな?と気にはなった。調べはしないけど。
もう少し書いておきたいことあったら追記するかも。