本当は4日のももクロ日産夏のバカ騒ぎにも行ってきたんだけど
それより先にこっちをアップ!
先週、サマソニに初参加してきました
洋楽アーティスト中心のこのフェス。
普段洋楽なんて聴かない私がなぜ参加したかというと…
ももクロとミスチル目当てですっ!
大大大大好きなこの2組が同じフェスに出るなんて
発表されたとき夢かと思ったよ!!
行くしかないでしょー!!
ももたまいかき氷。
SUMMER SONIC 2013
@幕張メッセ,QVCマリンフィールド 2013.08.11
まずはももクロ

セットリスト
01:ワニとシャンプー
02:ももいろ太鼓どどんが節
03:上球物語-Carpe diem-
MC
自己紹介(短縮Ver)
いきなり踊り始める
れにちゃん、
ももか。
そのままの流れで次の曲のイントロが流れ始める。
04:5 the Power
05:走れ!(ラストサビでいつもの暗転あり)
06:月と銀紙飛行船
MC
2013年11月6日 ニューシングル発売決定と
秋ツアーの発表
「この曲で紅白狙います!!」
「最後時間がなくなってしまいそうなので、ここで先に挨拶しとこうか」
「ありがとうございましたっ!」
07:ココ☆ナツ
会場内に小さいサークルがたくさんできてたw
夏菜子
「世の中理不尽なことが多すぎる!」
「やられたらやり返す。10倍返しだっ!!」
(この言い方が超絶かわいすぎて萌え死んだ…)
08:労働讃歌
最後のほうで
れにちゃんが瓶を頭で割るパフォーマンスw
なんてマニアックなセトリ!!
シングル曲なんて労働1曲しかないですよ!
怪盗、チャイマ、PJあたり入れてくると思ったんだけど
ある意味では非常に攻めたセトリ。
テレビでは見たことあるけど、生でももクロ見る人に
「こういう曲も歌うんだね」って思わせるような、そんなセトリだと思った。
五次元の中では上球、5tp好きだから嬉しかった

終わった後、人間ってこんな汗かくんだ…ってくらい
異常な量の汗をかいた…倒れなかったのが不思議なくらいだw
お昼ご飯を食べ、メッセの屋内で体力を回復し!
いよいよ!ミスチル!!
最初はスタンドでゆっくりみようか、なんてみんなで話してたんだけど
スタンドはほぼ満席。
アリーナの後ろのブロックの真ん中らへんで
スタンバイすることになりました。
Mr.Children セットリスト
01:名もなき詩
最初のジャカジャーーン!で一気に会場が湧く!
この曲は大好きすぎて、もう私の中では殿堂入りしてるので
一番とかもうそういう次元の話じゃないくらいなんだけど…
あーーもうとにかくこの曲を1曲目に聴けるという素晴らしさ!
そして曲の終わりに、ブルーフラワーに持ち変える桜井さん。
02:NOT FOUND
“ぼーくはーーついーーー”
ぬあああ!!
ブラッドオレンジツアーで何度も聴いたノッファ!!
そうでした。この曲もブルーフラワーで弾くんでした。
03:Worlds end
ジャカジャーーン!第2弾!
みんなで今日のセトリを予想してた時に
「絶対歌うよね」「この曲桜井さん大好きだもんね」って言い合ってたから
本当に入ってきたときちょっと笑ってしまったw
今回は僕等の真上に旅客機の演出はありませんでした←
さて、ここでちょっとトラブル。
2番終わって間奏後の大サビ。桜井さんが歌ってない。
めずらしいところで歌わせるなーって思ったら
どうやらバンドの音だけスピーカーから流れて
マイクの音がスピーカーから出なくなっていたようす!
歌ってない、わけじゃなくて、スピーカーから声が出てない。
慌ててスタッフが新しいマイクに交換しに走ってきて
無事に桜井さんの声がスピーカーから聴こえてきました。
(実は、これはトラブルの序章に過ぎなかったのである←)
MC
Mr.Childrenの音を聴きに来た人も
今までMr.Childrenの音に触れたことのない人も
心の隙間に届くような演奏をしたいと思います。
04:GIFT
もちろん紅白Ver
05:彩り
おかえりは歌わせないVer(なんか言い方が変だけどw)
私、気付いてなかったんだけど
“頬が染まる 水色オレンジ”って間違って歌ってたらしいw
怖いよww
06:ポケット カスタネット
まさかサマソニでこの曲が入ってくるとは!
こればっかりは予想外すぎた。
けど、HOMEで一番好きな曲。何度聴いても間奏からラストにかけての
疾走感と悲しさと、泣きそうなメロディーラインがたまらない。
特別なアレンジはないけど、野外という環境と、映像と相まって
すごくかっこよかったし、ここ最近のポケカスの中では一番だった。
07:REM
キ、キ、キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!!!
生REM!
もう何もいう事はありません。かっこよすぎる…
08:ニシエヒガシエ
イントロで大歓声!
05~07の曲がマイナーだったから、反動でそう感じただけかもだけどw
抗鬱剤は飲みません。
でもこの指には止まらせてくれたよ!
06~の流れが素晴らしすぎる。
全体的に今回は、いつものようなメロディーを変えて歌うような
ライブアレンジじゃなくて、どちらかというとCD音源に忠実に
歌っていたような気がする。
09:フェイク
イントロはSENSE Ver
思ったんだけど、この曲ってしばらくオリジナルのイントロでやってないのかな?
そしてこの曲で事件は起こった。
“ホック外している途中で気付いてたって”あたりで
突然すべての音がスピーカーから聴こえなくなる!
「腰振るかな!?腰振るかな!?」ってめっちゃ注目してたから
聴こえなくなったのもこのあたりだったはず←
なんとメンバーはそのまま演奏を続行!
イヤモニでは音が流れてて気付かなかったのかな?
ちょっとこのあたりはどこで気付いたのか定かじゃないけど…。
観客はサビを大合唱!(このあいだもずっと無音。観客の声だけ。)
私は歌詞がわからなくてごまかす!(え
2番サビが終わったあと、さすがにメンバーも演奏を止め…
桜井
トラブル大好きですっ!
滅多にないからね、こんなこと!
音、聴こえる?
ドラム!
ベース!
ギター!
キーボード!
(順にそれぞれが音を鳴らしていく)
今日暑かったから、ちょっとバテてたんだけど今のでハイになった!
最初からいくよー!!
(観客絶叫)
いやはや。なんともレアなトラブルだった…。
逆境こそがチャンスだぜ…の言葉通り
このトラブルで観客の一体感が増した感じがしたなぁ。
フェイクをほぼ2回分演奏したわけだけど、
さすがに2回目のフェイクの最後の方はこっちがバテたわw
10:終わりなき旅
ブルーフラワー。
最後の“終わりなき旅”は2回分歌わせる。
このころから、ステージの向こう側の空に稲光が…
雨は降ってなかったんだけど、空が光る中聴く終わりなきは壮大だった。
この曲で終わりかな…と思ったら!
11:fanfare
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
ということは!
桜井さんの謎の横フリのあおりクル―――――――!!
うん、やってたwなんなんだろうね、あれww
田原さん、相変わらずこの曲は超ノリノリです。
今回もご機嫌に歌ってました。
サビ入る前に稲妻がドゴーンと落ちて。
いつ雨降るかドキドキしながら聴いてました。
結局、幕張だけきれいに雨雲がよけて、その周辺は豪雨という奇跡が起こったらしい。
多分武史の演出だと思う。
12:innocent world
サビのみ歌わせる。
この曲って本当に人を笑顔にできる最強の曲だと思う。
今回は“そのときは笑って”って歌ってた気がする。
そもそも普段“そのときも笑って”って歌ってるのかも不明だし、聴き間違いかもだけど。
なんて王道のセトリ!
誰が聴いてもこのセトリに文句言う人いないんじゃないかってくらい空気読んだセトリだった。
こうやってみると、普段のミスチルのライブを
コンパクトにギュッと凝縮させた感じだったのかな。
最初盛り上げて、途中バラードで、最後また盛り上がって終わる。みたいな。
大阪のほうはセトリ少し違ったようだけど、これで私は大満足!
本当楽しかった!
ももクロ+ミスチルを同じ日に聴けるなんて
この日が終わったら私一体どうなっちゃうんだろう…って最初は思ってたけど
意外にも抜け殻にならずに充実感でいっぱいでした。
ももクロはツアーも発表になったし(行けるかは別として)
今後の予定が発表されてるけど
ミスチルは次、果たしてどんな予定になってるのでしょうか。。