本日もご訪問ありがとうございます。

 

のろまな更新ですがよろしくお願いします。

 

 

~~~~~~~~8月某日現在~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

おかげさまで家族はいくつかオファーをもらったなか、新たな勤め先がきまりました。

しばらくは試用期間ですが、今度こそはまっとうな会社であることを祈りつつ!!

 

 

 

 

~~~~~~~~~4月某日のできごと~~~~~~~~~

 

給料が当初の支払い日より遅れて支給され、そのあとテレワーク指示されました

 

住んでいる地域では日々コロナの感染者の数字が大きくなりはじめ、行政からも自粛要請が出始めたころなので、

感染のリスクを考えるとリモートワークはありがたいところですが、

同時に事務所の様子がわからなくなるという不安もありました。

 

ある日突然会社にいったら事務所がもぬけの空だったということもなきにしもあらず

 

事務所でないと仕事ができない業務もあったので週に1~2回は事務所に出向きました。

 

そんな中、事務所に出勤した日のある日。家族からラインで画像がおくられてきました。

 

それは会社発行の健康保険証。

 

実は社会保険についても、加入に際して会社が必要だとされる書類を出したりしていたにもかかわらず、

年金番号の数字がちがかった、とか社労士の先生が忙しいとかではぐらかされ、中々発行されずにいました。

 

不安ななか、とりあえず保険証は発行されたので、これで安心して病院に通ったりはできます。

 

そして同時に面倒な手続きがありました。

 

実は家族が前の職場をやめたとき、諸事情で本人が日本にいない間に退職することになり、

保険証を海外から返送していました。そして前の会社から退職に関する書類をきちんともらっていなかったのです。

さらに、日本にもどってすぐに今の会社に就職することになったので、保険の切り替え期間は短いとおもい

そのままにしていました。

 

そんな間に国民年金事務所から、国保への未加入期間についての案内が。

 

みると、前の社会保険の喪失日が、実際にこちがら退職を申し出た日よりかなりさかのぼった日付になっていました。

国保に問い合わせすると、喪失した日から現時点までは未加入期間になっているので、

新たに社会保険に加入するまでの間、国民年金へ遡っての加入が必要とのこと。

事務所の人にざっと今までの給与額から計算してもらうと、その総額10万近く・・・

 

そんな額払えないわ!!

 

もう一つの方法として私の社会保険の扶養に入れることをかんがえました。

 

私の所属する会社の所轄の年金事務所に相談すると、遡っての扶養手続きは可能。

しかし「扶養となる日」にあたる日から60日以上経過しているため

前の会社での退職証明書や社会保険資格喪失届など証明するものが必要。

なおかつ、その期間に失業保険などを一切受給していない。申請書に退職日以降、無収入であるむね一筆書く必要がある。

 

そして現時点であたらしい社会保険に加入しているならば、

前の社会保険の喪失日の翌日以降からの「被扶養(異動)届」を証明書類とともに提出

同時に、新たな社会保険の資格取得日=被扶養者でなくなった日を記入した「被扶養(異動)届」

二枚の申請書をそれぞれ申告してくださいといわれました。

 

要は、扶養保険に入れる届けと、扶養からはずす届を同時に出す。ということです。

 

すぐに前の職場から事情を説明し退職にかかわる書類を送付してもらい

遡っての扶養の届けと、扶養を外す届を同時に出しました。

 

そのあと年金センターから決定通知書が二通きました。

 

なんとか国保の未加入期間の支払いはせずに済みました。

 

 

 

この間、会社側とのやりとりはいたって普通。

仕事量は少ないながらも、やることはありました。

テレワーク中も、社長や会長の双方からの指示がありました。

 

お金の問題さえ発生していなければ、

人間関係的には特に問題はなかったのが幸いといえば幸いです。

 

※というよりも、実際には人間関係を悪化させないように、

普段の仕事にあたってはいたって普通に接していたという形です