アメリカ留学→移住:サンフランシスコ日記

アメリカ留学→移住:サンフランシスコ日記

語学留学生として渡米し結婚を経てアメリカへ完全移住したハピコの留学・移住お助け情報満載ブログfromサンフランシスコ

Amebaでブログを始めよう!

初めましてこんにちは!ハピコと申します。

 

現在私はカリフォルニア州サンフランシスコ在住です、2011年に日本を出て語学学校の留学生としてロサンジェルスへ渡りました。

 

38歳で渡米を決意、半年でロスへお引越し。

5年間の学生ビザを経てアメリカ人の旦那さんと結婚し永住権をゲット、今に至ります。

 

アメリカ留学を考えている人、とにかくアメリカに住んでみたい人、アメリカに移住したい人に嬉しい、現地にいるからこその情報を惜しみなく書いていきたいと思います!

 

 

私がアメリカに住んでみてつくづく思うこと、それは・・・

 

日本では年齢制限が可能性を狭めてる!ってこと。

 

ここアメリカでは初対面で誰も私に年齢を聞いてきません、日本人以外は笑

 

初対面時だけではなく、その後もよっぽどの理由がなければ年齢は聞かれません。

 

なのでアラフォーも終盤を迎える私でさえ、

心も体も健康かつ魅力的でいる限り、男性からはきちんと女性として扱われます。

恋愛の対象にもなります。

 

悲しいことに日本では、特に女性は、年齢によって男性からの扱いが大きく変わります。私の友人にとても美人な40代後半女性がいますが、日本では彼女でさえ同世代の男性から「論外」とされてしまうことも多々・・えーん 

魅力的な彼女がアメリカではモテモテだろうことは明らかです。

 

恋愛チャンスのみならず、仕事のチャンスも同様です。

 

アメリカでは履歴書に年齢を書くこともなければ写真も添付しません。

年齢や顔で人を選ぶことは差別に当たってしまい訴訟問題にもなりかねませんからね汗

 

でも実際は、面と向かった面接時には推して測るべし・・・年齢も容姿もそれなりに予想はつくもの、考慮の一端を担うことは十分にあるでしょう。

 

しかし、履歴書で年齢を直接聞かれることが無いため、チャンスの扉は誰にでも開いているのです。

 

ちょっとでもアメリカ生活に興味のある人が一歩を踏み出すきっかけとなれるならば

それが私の幸せ!

 

世界は広い、人生は短い、やりたいことはやってみて損はなし!

 

私が実際に経験したこと、見たこと、聞いたこと、これからバンバン書いていきますウインク