Action!
Amebaでブログを始めよう!

Action! 南相馬に支援物資を!プロジェクト発足

はじめまして、Action!の清水傑(スグル)です。




私達Action!は、3月11日に発生した東日本大震災をきっかけに、「何とかしたい」という気持ちを、「行動」「形」にするために立ち上がった団体です。





東北地方を中心に発生した東日本大震災は甚大な被害をもたらし、被害状況は日々深刻化しています。



特に今回の地震が引き起こした福島第一原発事故による放射能被害の影響は、被災地の方々に様々な形で

深刻な状況をもたらしています。




■■■原発近隣地域に救援物資が届かない現実■■■




福島第一原発から半径30キロ圏内に、自宅退避したまま取り残されてしまっている人が大勢います。


実際に南相馬市役所の職員の方に確認したところ、どれくらいの数の住民が自宅に残ったままなのか、残っている人達がどういう状況で生活をしているのか把握できていないとのことでした。





これは、政府から屋内退避の指示が出た時の、福島第一原発か30km圏内にあたる南相馬市の桜井市長の訴えです。


「このままでは見殺しだ。支援物資が入ってこない。救援物資も取りに来いと言われる。」さらに「原発の事故発生は報道で知るばかりで、情報は市に全くこない。怒りさえ覚える。国や東電は現場にきて直接支援してほしい」



本当に悲痛な訴えでした。


市長が自らこのような事を公の場で述べるということ自体、尋常ではない。



救援物資が入って来ないという事は、つまり、近い将来に食料が底をつくということ。






なぜこのような事態に陥っているのか?

その理由の一つとして、この地域は、政府から屋内退避指示が出たことにより、"放射能汚染が酷い”という風評被害がひろまり、救援物資を届けるドライバーが放射能被害を恐れて、30キロ圏内地域近づく事を拒否する事に陥っているからなのです。


つまり、届けてくれる人がいない・・・・




この事実を知った時、本当に胸が痛みました。



地震と津波の恐怖が同時に襲い、家族や仲間を失い、更には放射能の恐怖に怯え、そして今度は空腹に

苦しんでいるという現実・・・・



こんな短期間で何重もの苦しみを味わっている人達がたくさんいる



"神様は残酷” “試練”なんて言葉では片付けられない残酷な現実・・・・・・





「何とかしたい・・・・」生まれて初めてそう思いました。





どうすればこの状況を変える事ができるのか?




どうすれば取り残されてしまった人達に、救援物資を届ける事ができるのか?




3日間考え、出した私の答えは


”自宅退避をしている人達に、直接支援物資を届ける独自の仕組みを作る”


でした。



【Action! 南相馬に救援物資を!プロジェクト】



この“仕組み作り”を実現させる為に立ち上がったのが私達“Action!”です。



「何とかしたい」と思った事に対して、すぐに行動(action)しよう!」


という思いで設立しました。



最初は小さなActionでも、みんなのActionが集まれば、必ず大きなActionになると信じています。



私の考えに賛同してくれた友人と以前勤めていた職場の上司を含め、6名からのスタートです。





もしかしたら、このプロジェクトを行うことは、色々な意味でとても危険な事なのかもしれません。




でも、私達は覚悟を決めてこのプロジェクトを行う事を決断しました。





このプロジェクトを成功させる為に、
絶対に必要な5つのActionがあります。

① 救援物資の確保



② 運搬車両の確保



③ 燃料の確保



④ ドライバーの確保

   (3月25日現在、ドライバーは私を含め3名確保しております。)

⑤ ドライバーの安全の確保






これらを実現する為には、本当にみなさんの力が必要なのです。




まずは、より多くの人にこのプロジェクトを知ってもらうこと。




そして、Action!では、より多くの被災者の人達に支援物資を届ける為に


『支援物資の受付』

  


『原発近隣地域に救援物資を届けよう基金』を開設させていただきました。


本当に意味のある義援金にする為に、皆様のご厚意は、私達が責任を持って原発近隣の人達に届けます。



「思い」は行動すれば、絶対に届きます。



より多くの被災者の人達に皆様の「Action」がとどきますよう、ご協力お願いいたします。



-----------------------------------------------------------------------------------------



【支援物資の受付】及び【南相馬に支援物資を!基金】のお知らせ



Actionでは、このたび福島第一原発事故の影響で自宅退避を余儀なくされている被災者の方達に

救援物資を届けるために、支援物資及び義援金を募集いたします。より多くの被災者の人達に支援

物資が届くよう、ご協力をお願いいたします。





《支援物資の受付》  



■募集期間   平成23年3月25日~平成23年4月10日


■募集品目   ※新品、未使用品のものでお願いいたします。


          ・飲料水(500ml、1ℓ、2ℓのペットボトル)


          ・食料品(保存食、カップ麺、インスタントラーメン、缶詰、カップスープ)

          

          ・マスク(大人用、子供用)


          ・紙オムツ(大人用、子供用)


          ・生理用品


          

■受付方法  ・宅配による受付のみとさせていただきます。

          物資をダンボールに詰め、お名前、住所、電話番号、品名、数量等を記載した用紙

          を箱に入れ、下記の住所までお送り下さい。


          〒105-0013東京都港区浜松町2-7-16第三小森谷ビル別館4階 Action!南相馬支援課宛

        

         ・箱には「南相馬支援物資在中」と表記してください。


         ・恐れ入りますが、送料はご提供者のご負担となります。




《南相馬に支援物資を!基金》

        

          

■募集期間    平成23年3月25日~平成23年4月10日


■募集金額    500円~


■報告       募金額、プロジェクトの進捗状況は常にブログにて

            報告させていただきます。


■義援金振込先  銀行名  三菱東京UFJ銀行 


            支店名  浜松町支店


            口座番号 0006534


            口座名  株式会社ジェイエスピー



           ※ 震災直後のため、急遽、協賛企業様(株式会社ジェイエスピー)の口座を募金用

             口座として使用させていただいております。

             只今、団体専用口座を開設手続き中ですので、開設次第、お知らせさせていただきます。



           ※ 集められた義援金は、必要物資の購入、運搬車両の確保、燃料ならびにドライバーの

              安全確保の為の備品などの購入に使わせていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------------------


  【 Action! 団体概要】



■ 団体名   Action!


■ 代表者   清水 傑


■ 監査役   坂本晃一


■ 所在地   〒103-0013

          東京都港区浜松町2-7-16第三小森谷ビル別館4階


■ 電話    03-6459-0392