ヘルプけあのブログ -5ページ目

『あいさつ』の素晴らしさ

ある事業所の扉を開けると、



10数名のスタッフの方たちが笑顔で一斉に、



「こんにちは!」



「こんにちは~♪」



「こんにちは~!どうぞどうぞ!」



時間にして10秒程。



スタッフの方全員から笑顔であいさつをしていただきました。



営業マン(ボク)を心から迎え入れてくださる光景に、目の前の現実を受け入れるまでに少々時間がかかりました。



それほどまでにボクは心から温かい気持ちにさせていただいたのです。



日々、お忙しい介護サービス事業所へ足を運ばせていただく中で初めて飛び込みでお伺いさせていただいた事業所様からこれほどまでに『お客さん』として迎えてくださった経験は正直多くありません。



扉を開けただけで、事業所の温かさをとても感じました!



そして利用者様のお顔を拝見すると、



みなさんも満面の笑みで迎えてくださいました。



所長様にお話をお伺いすると、



「スタッフへ、あいさつはしっかりするように!と教育は特にしていません。スタッフみんなが楽しんで仕事をしているからですね!」



ふとスタッフのみなさんを見ると、確かに笑顔でいきいきとされていました。



そしてそのことは必然と利用者様を笑顔にしていました。



本当に素晴らしい事業所様です!



最後に所長様のお言葉を・・・



「どーやったら、利用者とスタッフが楽しく一日すごせるか?をずーっと考えています。」

                      この素晴らしい事業所様のホームページより抜粋


感謝はダイジダヨ

以前、「あるレジ打ちの女性」ムービーの話の


涙の数だけ大きくなれる 」の話です。



著者は元塾講師で感動させの達人です。


勉強をしろと動機づけるのではなく、感情で動かします。



『人はテクニックで動かそうとしても動きません。


心を震わせた瞬間から、人は変わるんです』


そして、名門校に受かる確率の高いクラスにはある特徴があるそうです。



それは、親や皆に感謝している生徒が多い



逆に合格率が低いクラスはイジメとかあったりするそうです。



著者は感謝する心を大事にして指導していきます。


勉強に関係ないと思うかもしれませんが、それが効果的だそうです。



違う話ですが、この話を分かりやすく取り上げている深イイ動画です。


西田文郎先生のお話がきけちゃいます。





心震える瞬間


そんな瞬間を大事にして下さい。


そして、心震えるセミナー情報  かお




2人の深ぃ~話

ヘルプけあのブログ-ひとりさん



困ったことが起きたら、面白いことが起きたと言ってみな奇跡が起きるから

人間を成功に導く段階があるとしたらそれは困った事。困ったことが起きたとき『 困った』 というと階段を一歩下りてしまう。困ったことが起きたとき、『面白いことが起きた』 というと、階段をひょいっと飛び上がる。面白い と言った時点で世間にも神様にも こんなことで困ってないよ という勝利宣言!!
この一言であなたの勝ちが決定ですよ!!

斎藤一人さんのホームページ より



また、昨日「がっちりマンデー 」でスティーブ・ジョブズ を取り上げていました。



スティーブ・ジョブズはあのアップルの創業者で

iMaciPodMac OS XiPhone といったヒット商品の生みの親で有名ですね。



スティーブ・ジョブズの人生も色々あって興味深いものでした。


スティーブ・ジョブズは創業者なのに、アップルを一度クビになっています。


そこでスティーブ・ジョブズが深ぃ~話を言っていたので紹介します。


「その時は気づかなかったが、今になって

自分の人生最良の出来事だったのだ、

ということが分かってきました。

そりゃ、ひどい味の薬でしたよ。

でも患者にはそれが必要なんだろうね。」



深ぃ~~~~



人生の全ての出来事はあなたを成長させるために


1秒の狂いもなく起ると言われています。


今辛いことでも、その辛いことは将来絶対に必要なこと


そして、あなたを成長させる良い機会なのです。


そのため、その辛いことは良いこということです。



だから、困ったことが起きたときに面白いことになってきた。です*



セミナー情報

セミナー情報

セミナーの告知をさせて下さい。


3月24日(火)名古屋でセミナーがあります。


長崎県、山形県、岡山県、石川県、群馬県・・など


かなり遠方からも来ちゃう、熱いセミナーです。


当たり前ですが、残り席も少なくなってきています鼻高々




チェック済の方も済でない方もこちら をご覧下さい。




スイッチオン

08年9月にフォレスト出版から発売の木下晴弘著の「涙の数だけ 大きくなれる!」で紹介されている「レジ打ちの女性」の感動ムービーです。歌はK OKIAさんの「小さなうた」です。心に響くストーリーと、癒しのある音楽に思 わず泣ける作品です。 人生や仕事に対する考え方に大きなヒントを与えてくれます。



人はキッカケがあれば、スイッチが入り


同じ環境であるのに世界が変わって見えるようになる


環境が変わってないのに、ここまで変われるのは何か・・?



それは、心。気持ち。考え方。



まずはスイッチ入れて、後はやるだけ。



3月24日 がスイッチが入るキッカケになれば嬉しく思います。



ちなみに「涙の数だけ 大きくなれる 」は即注文しました。


やっぱりエモーションマーケティング恐るべし゜Д゜