知名度ナンバーワンのSSL認証と言えば、ベリサインであることは間違いないでしょう。
ベリサインのSSL認証サービスはSecure Siteです。
世界最大の認証局として、たくさんのサイトが証明書を取得しています。
ベリサインは外国の法人でしたが、現在は日本法人も存在しています。
また、SSL認証の証明書はサイトに張り付けるシールです。
通常は英語で記載されていますが、日本語表記も可能になっています。
認証を受ける時にはオーストラリア事務所で審査されます。
法人を対象としたSSL認証ですから、価格は比較的高くなっています。
手続きを簡素化するための自動化などを行わず、人手によって信頼性を確認しています。
この作業をすることによって、ベリサイン自体の信頼性が高められているのです。
プログラムによる認証では、すべてが信頼できるわけではありません。
パソコンで使用するブラウザはたくさんの種類がありますが、ほぼすべてのブラウザで使用できます。
このようなメンテナンスも費用の一部と考えるべきでしょう。
つまり、低価格のSSL認証サービスはサポート体制が不十分となる可能性が否定できません。
携帯端末を使用してサイトにデータを入力するケースは日常的になってきました。
ベリサインは99%の3G端末に対応しているそうです。
世界中でインターネットを利用している人はベリサインなら安心できると考えているのです。
ベリサインはシマンテックの子会社です。
シールやロゴがシマンテックブランドに変更されるようです。
