中古車で買ってるのでハッキリとは分からないけど、少なくとも3万キロは無交換なので、ぼちぼちチェーンとスプロケを一式交換する事にした。
リアスプロケは、Nチビで使って、その加工精度に惚れ込んだ isa のアルミ、フロントは純正でも良かったけど、何となく X.A.M の鉄。
チェーンはもう錆を気にするのがイヤだったのと、もっと見栄えを良くしたいのもあって、メッキチェーンにする。
それなら江沼チヱン(EKチェーン)の ThreeD が最高だからと勧められたんだけど、た、高い。
チェーンだけならまだしも、スプロケ等も合わせると予算を大幅オーバー。なので、丁度出たばかりの廉価版の Threed LUXE にした。
スプロケの取り付けボルト(純正部品)も新調。
ボルトの色がシルバーから黒に変わっていたけど、黒の方がスプロケに合ってるからOK。
チェーンのカット中。
このために、昔からの定番工具、 D.I.D のかし丸君と 27mm の片メガネも買っちゃったけど、果たして残された人生で、これを再度使う事があるのかどうか。
しかし、流石に良い工具は違う、ダメそうならグラインダでカシメの頭を飛ばそうと思ってたんだけど、そんな心配なんて全く無用。軽々ピンが抜けていく。
この機にハブダンパも新しくして、スイングアームにホイールを組み付けたので、さて、チェーンを装着。
完成。
チェーンの色がシルバーだと面白みが無いし、ゴールドだとちょっと派手だしと思って、ブラック&ゴールドにしたけど、イイ感じ。
シルバーよりかは大分高く、ゴールドよりもちょっと高かったけどさ。
取りあえず家の周りを一周したけど、よくわからんわ(笑)
チェーンノイズが静かになった気もするような変わらないような。
動きがスムーズになったような変わらないような。
そもそも外したスプロケと新しいスプロケを重ねてチェックした所、全然減ってなかったし。
チェーンは左右への曲がりが大きくなってた感じだったので、チェーンだけ交換するのでも良かったかな。