鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

今日、竹田街道を歩いていて勧進橋から鴨川を眺めたらまだ鮎がたくさん泳いでいました。



まだ泳がせで群れに馴染ませたら釣れそうやなーと思いながらも今シーズンの鮎釣り終了ですね。

今シーズンは20回の釣行で628匹。
平均31匹で最大は桂川で釣った27cmでした。

今年の広瀬は遡上が少なく、減水もあって厳しい日が多かったですがサイズは良かったです。

いつもならナワバリを持っている鮎を見つけれるのですが今年はあんまり見かけませんでした。

師匠の話では遡上が少なく、放流魚の割合が多かったので群れる傾向にあり、あまり動かないので中盤ぐらいから下流域で良いサイズが釣れることが多かったらしい。さらに減水もしているから泳がしたほうがよく釣れると言われました。


そして今年は初めて鮎釣り大会に出場しました。
40人出場の大会でベスト4まで残れて、初めてにしては出来過ぎの大会でした。
この時も減水でロースコア試合が多く厳しい日でしたが、逆に自分には良かったかもしれません。

初めての川も九頭竜川と日高川に行って、九頭竜川はむちゃくちゃ濁ってても釣れたり、日高川は思うように釣れなかったりと良い経験になりました。

それではまた来シーズンまでブログお休みします。

今シーズンもありがとうございましたー!

昼から時間があったので桂川の嵐山渡月橋らへんに行って来ました!


今年最後の友釣り釣行ですかね。


いつも良さそうな瀬があるなと眺めていたのですが、釣りをするのは初めてです。


石はドロドロでハミ跡もぜんぜんありません。


けっこう長い瀬を上から下までやりましたが反応なし。



ちょっと釣り方が雑だったのかなと思い、下から上に釣り上がる時は丁寧にやっていきました。


同じ場所で止めるのを長くして時間をかけるようにしました。


すると何か糸に当たる感じが。でも当たり方が魚なのか分からん感じです。


いつもなら移動するところですが、ちょっと粘ることに。すると少しもって行くような手応え。


上げてみると逆針が切れてる。


魚かな?ニゴイ?


また同じところに入れて、糸に当たるなと思っていたら重たくなるような感じで掛かりました。


引きも重たい感じだったのでニゴイ疑惑をもちながら、やりとりをしていましたがチラッと魚体が見えました。


鮎でした。


焦って引き抜いたらタモに入らず後ろに吹っ飛んでいきましたが、流れに乗って手元に来てくれました。


これが九頭竜返しか。


良いサイズでしたがあまり引かずサビサビでした。しかも背掛かりやったのにすでに弱っていてオトリにならず。

とりあえず鮎がいることが分かったので、焦らず止めてるとまた掛かりました。

次はむちゃくちゃ引きました。

瀬を下られましたが石がズルズルで滑るのが怖くてついて行けません。

仕方ないのでおもっきり上流に引き抜いて流れてくるのをすくいました。

九頭竜返しが出来るようになりました。
次もサビサビのガリガリ。ただ長かったです。
27cm前後ぐらい。

これをオトリにデカいのをと思いましたが、終了時間になってしまいました。

2匹しか釣れなかったですがサイズが良かったのでおもろかったです。

今度はもっと時間がある時にいきたいな。

友人に日高川に連れていってもらいました!


初めての日高川です。


場所はダム上の龍神地区。

最初に入ったのはこんな所。

どんな所で釣れるか全く分からんのでとりあえず瀬肩からスタート。

泳がすとすぐに釣れたけど、引き抜いたらオトリ鮎が鼻カンから外れて吹っ飛んでいった。。。

そして釣れた鮎はオトリより小さい。

もう一匹釣れた所で瀬をやってみるが反応鈍く、師匠がデカいのは岩盤の深みにいるからと言ってたの思い出し、深みに沈めたらガンと来ました。
良いサイズ。

それから岩盤をやると数は釣れないけど、単発でデカいのが釣れます。
追星がキレイで追い気がありました。

昼からは少し場所を移動して上流部に。

こちらは瀬でも反応あり。
こんな感じの瀬を何箇所か歩いて回りました。

数は釣れないけど、良いサイズがガーンときます。

今日の最大魚。

数は16匹。数は釣れなかったけど、まだまだキレイな鮎が瀬でガーンと来るので面白かったです🙌
逃がしてきた16cmと18cmの2匹以外はすべて20cm以上で最大は25cmでした。

友人は27cmを釣ってました。

さすが和歌山県。ぜんぜんサビてなくてまだまだ出来そうです。