どうも、
saitoです。
今日は、マイブームを紹介します。
それは、ジーンズです。

Levi'sやLeeとか王道じゃなくて、国産のジーンズ。
しかも、岡山産の。
知っている人は知っていると思うんだが、
今から20年くらい前にLevi'sのビンテージブームだった。
その時に、日本国内のメーカーでは1950年代のLevi'sのレプリカジーンズをつくるようになったんだ。
その国産のレプリカジーンズメーカーも20年選手。
独自のシルエットや履きやすさ、生地の厚みなど、改良を重ねてった。
それが、現在も尚、メーカーとして生き延びていられる理由でもあるんだよね。

僕が一番最初に買ったジーンズはEVISUジーンズ。
ペンキステッチに目を引いた。
それから、20年の間、100本くらい買ったかな。
今、落ち着いたのは、リジットと呼ばれる生地がゴワゴワしている状態から、
履き込んでいって、自分の体の形を記憶させる、細身のタイプのもの。
そうだな、今はフルカウントなんかおすすめかな、
毛の長いジンバブエコットンが、履くたびに柔らかくなっていって、履きやすくなってくるんだ。
それと同様に、色落ちを楽しんでいくわけ。
2年後、唯一無二の自分からだの色落ちのジーンズが出来上がる。
これをジーンズを育てるっていうんだけど、
ずいぶん長い時間がかかる。
だけど、自分のライフスタイルが色落ちに影響してくるから面白い。
年月が経てば、趣味が変わると思っていたが、こればかりは死ぬまで好きでいるんだろうな。
マイブームといえば、もう一つ。
僕の心の師匠ともいえる小西玲太朗さんが【6月15日】新プロジェクトを始動させます。
