先日知人マダムのお宅で出てきたスイーツに柿・梨が出てきて嬉しすぎて、嬉しすぎて。日本からのお土産なんだって。日本はもう秋なんだ~って話になりました。

そんな秋といえば・・お芋掘り?

有閑MADAMブログ

に、行って来たのではなく、朝Kさんが出勤してくるとキッチンでこれを手渡されたのです。

K:「Sが昨日買ったので。」

相変わらず言葉少なげ。

これを見たいもうとちゃん。

いもうとちゃん:「お芋。お芋。お芋が食べたいよー♬」

と歌い出す始末。残念ながら学校に行く時間だから今は無理だと伝えると・・・

いもうとちゃん:「うぇーん汗

お芋大好きいもうとちゃん。

Sさんが出勤すると・・

S:「これですよ、以前話していたの芋。昨日マーケットに行ったら売っていたので買って来ました。我が家に1キロ、ここにも1キロずつ買ったんですよ。後少し後に行っていたら売り切れていたかも。」

という幻のお芋。実は、随分前に「ながーい」芋がダッカにもあるというので、「長いも」なのかと期待していたら・・・確かに「ながーい」が長いもとは別物でした。見た目の色はさつまいもなのだが・・・甘くないんだって。1本30センチぐらい長いお芋。

早速食べ方を聞いてみると・・・

S:「茹でて塩をつけて食べたり。」

というので、お願いしてみた。

皮をむいているところを見てびっくり目

芋なのに・・・玉ねぎみたいにぺろりと皮がむける。気持ちがいい程ぺろりと。

面白い。新しい。

適当な大きさに切って塩ゆでしていました。

出来立て熱々を食べてみると・・・素朴。マダムはこういうの大好きですけどね。繊維たっぷりで。ただ、戦後の子な気分を味わえるお芋でした。

おねえちゃまはまぁまぁ、と言っても一口・二口で終了。いもうとちゃんは全く受け付けず。

なにか違う料理法にしたらうけるかな??

・・・と、後日はスイートポテト風にしてみました。ほんの少しは進んだかな。でも、ほとんどはマダムの口に入りましたとさ。

ダッカで秋を感じた今日このごろでしたとさ。