本人曰く。


でも…じぇんじぇん変わってませんよ(TωT)

美容師の従弟とその彼女に髪切ってもらったそうな。


次兄が遊びに行ったとき見たら「本人は気に入ってるみたいなんだけど何だか…」

次兄の奥さん曰く「Nちゃん(従弟)センスあると思う!?ヤバイよあれは」


その後、私も実家に行く機会があったので長兄を見るの楽しみにしてた。

しかし私は話を聞いてまともに見るという冒険的なことは出来なかったので子供たちとさっさと家の中へ。

長兄と話す機会はあったけど…髪型見てなかったよorz


私より先に一部始終見てた主人の後日談。


俺さ、ちょうど行ったときアニキいなくてさ。
で、○(子供)のこと降ろしたり準備してたわけよ。
そしたらアニキ、バイクで颯爽と帰ってきて。
何気なしに一度ヘルメット脱いでまた被ったんだよ←ココポイント。
何でそんなめんどいことすんだー?と思ったら
髪切ったんだね。それをアピってたんかな?
で、今度はほんとに脱いで(苦笑)
そしたらさー、アニキ眼鏡かけてんじゃん。アニキの眼鏡見たことある?
そう、黒ブチの。
あれで、あの頭…

最 高 似 合 わ ね ー !!

あれ、マズイよ。ホント人生捨ててるっぽい(ホントはこんな言い方じゃなくてもっとソフトだったような…)
覚えてる?○○ンレー(元いた会社)にいたH井さん。
あの人イケてなかったじゃん。あんな感じ。
H井さん、よく休憩中にメールも着信もないのにケータイいじってたじゃん。
私(あー、そういやなぜかケータイ内蔵の着メロとか聞いて満足してた…)
そういうことしそうな感じ。
何?今回本格的にアキバってる!!
あれ、マズイ。
本気でマズイって思った。

あれ、まず眉毛整えたほうがいいよ…


うちの主人、本気で熱弁振るったの初めて(笑)
目の色変えてるし。それがウケタ。
ほら、私まともに見てないじゃん?一緒の時間は長かったけど…
だからいまいちピンとこなかったっていうか。


おっかねぇ…主人本気にさせたよ…

私と主人が付き合ってるときに何度か実家にお邪魔させてもらったときに目に付いたもの。


"らんま1/2"のキャラグッズ。


誰か好きなの?と主人(当時:彼氏)に聞いたら「あぁ、兄貴な」

まぁ、どんな人かもわからなかった時代なので(´_ゝ`)フーンしか言えませんでしたが。


私の一回り年の離れた兄もオタク。

ガンダムやらヤマトやら…ラジコンも好きだし。

趣味が多いというか。

でも社交的で人から好かれる人柄。

だからオタクといっても兄みたいな感じならOKだったんですけど、世間一般の

オタクって…まるで危険人物扱い。

やたら湾曲した報道されてるので一歩引いてしまう…

中にはいい人も多いんでしょうけど。


話は戻りますが。

長兄が帰ってきてから何度か遊びに行くうちに上の子(♀)が自分の身長ほどもあるクッションを抱えて

「ままぁ~、見てみて~」

巨大なクッションは私が嫁に来てから初見の代物。

あらあら。どこから持ってきたの~?とクッションを手に取ると


そこには セーラー○ーン

それも  セーラー戦士、大集合 の図…


そこでよぎったのですよ、この家には娘はいないはずだ、と。

義母は「娘が欲しかったの」と、私の子供が生まれたときに手放しで喜んだことを…


なのに、セー○ームーン?


当時実写版でやってはいましたが、実写版なのにアニメの絵柄はないだろ、と。

そしていかにもクッションの白いところが年代ものの雰囲気…


その場で叫びたい衝動を抑え、急いで帰宅して主人に報告。

「まさかアンタのじゃないでしょうね!?言うなら今だよ!!白状…」


「俺のわけねぇべ~」


で、確認の意味を込め次兄にメール。

次兄はクッション存在自体知らなかったそうな…


義父はそういうものに疎い人だし、義母はいくら孫にといっても子供がわかりもしないキャラクター買うわけない。


消去法なら長兄…


で、計算したのよ。

私が記憶にあるのはセー○ームーンのアニメ開始が中1のとき。

ということは、長兄は私の3歳上なので…高1のときに放映開始。

キャラグッズと言えど放映開始前に発売するわけないのだから…

高校時代に買った代物…ってわけですな・


きょえぇえぇえぇえぇーーーーーーーーーーーーーーーー。


早速主人と次兄夫婦にご報告。


私と次兄の奥さん二人で断末魔の叫び。

主人と次兄は目を向けたいくない事実だったのか「やっぱそうだったんだ…」


どうやらそのクッション、茶の間にないところを見ると長兄が毎晩抱いて寝てるみたい。

布団と一緒にあったそうです…



そこまで来ると理解し難いので、何とかして欲しいんですけど…ねぇ、弟さん!?

ホントに長兄は褒めるなら"優等生ファッション"


しかし私の印象は

ダサ、若さがない、ホントに20代?


髪型も立てるとかもせず坊ちゃんヘアー。

おしゃれな雰囲気全くなし。


モテるわけがない。

で、次兄夫婦とうちら夫婦で飲んでるときに「(雰囲気)変えたほうがいい」と

大盛り上がり。


まず~髪切るでしょ~、服も新しく買いなおして~、靴もそれっぽく~…

裏原系でまとめて~…


酒が入ってるから本人いないのに盛り上がるわ盛り上がる。


でも…長兄に社交的な部分がNOTHING。

要するに家族とのそういうひと時も好きじゃないので参加しない。


なので、どうやってそこまで持っていくか。

嫁二人で盛り上がっちゃってるけど、次兄と主人で隣でうなりまくり。


あぁ…長兄の写真UPできないのが悔しい。

マジでヤバイ。ヤバイヨヤバイ。


もう、典型的A-boy。そのひとこと。

あきらめたが故のファッションなのか、めんどくさくてその格好なのか、センスがなくてその格好なのか…

正直女として一緒に歩きたくない。そのくらい酷い。


社交性ないが故の、だいたひかる的どうでもいいですよ、の世界なのかな。


私には真似できない… (※画像はイメージです)


中身は普通だけど、ホントにこんな感じ。

身内…なんだよね…




私の父は某建設会社の役員ということもあり、業界の内情には詳しいんです。

中堅企業なので行政の仕事なんかも請け負うので事情通。


地元の建設業界はあまり羽振りがいいとはいえません。

公共事業の縮小を図る、をスローガンにした市長なので(いいことですが)

商業ビルの建設も地元の企業ではなく、大手の鹿○なんかの看板が目立ちます。


きちんとした仕事をしてる会社はお得意様だけでも食べていけるそうですが、そこに就職と言われても余裕ありません。


ほとんどが工場勤務(2~3交替制)か営業職、サービスですね。

あとはバイトからの正社員登用。実際うちの主人もそうでした。


で、田舎だからなのか他もそうなのか…結局は資格より経験ですよ。

資格は取るつもりならいつでも取れるけど、経験は若くて吸収できるうちにしとくべきことですもんね。


なのに、長兄は就職活動そっちのけで資格、四角、◇…

それも使うか使わないかわかんないような一級船舶とか。

釣りが趣味でもないのに。


漁師でもやるつもりなのかな(´・ω・`)

私が聞いたのは

いずれ家を継ぐのに地元に戻れない仕事では困るから

という理由で。


私はそれは表向きで理由は別だろ、と思ったんですが。


まぁ、ずいぶん開発が進んで都会並みの水準になりつつある某田舎。

しかし農業が盛んで義父母の実家も農業、しきたりなんかは農家の考えというか


跡 継 ぎ は 長 男


なんですね。

その点うちの実家は自営業の母とサラリーマンの父。

その父方のじぃちゃん(故人)も元プロスポーツ選手で、跡継ぎ云々の考え方は固辞してないんです。

子供らの迷惑になりたくない、と常々両親は言ってるし。

近くにいて顔が見れればサイコー!!って感じなので、次女の私は御気楽にお家事情を考えてたわけですが。

主人の実家はそうもいかないようです。


ということはこっちで就職するんだよね?というのは暗黙の了解なはずだったんですが…


道のりは遥か遠くだったんですよ。


私は嫁。あんまり首を突っ込むと自分が危険です(いろいろと )

正直こんな風になるとは思いませんでした、という日。

うちのダンナが職を変えて2ヶ月ほど経ったある日。

ダンナのPCにメールが。

送信元は長兄で、ダンナが相談してたことに関する返事と最後に


も う す ぐ 仕 事 や め て 実 家 に 戻 る わ


嫁の私としてはそんな報告受けても(´_ゝ`)フーンくらいにしか思いませんでした。


そして去年の8月某日、用事があって子供と私で実家を訪ねると電子レンジやらテーブルやら

リサイクルショップ、始めました

の張り紙探す勢いで荷物が足の踏み場ないくらいに。


長兄、発見。


あー、帰ってきたのね。

しかし、帰ってきたのに挨拶の一言もない(-"-)

まぁ、挨拶されたいわけじゃないけど。



デキ婚で、男3兄弟の中で一番乗りで結婚した主人と、4人兄弟の中で一番落ちこぼれだった私が結婚。主人は10代で結婚だったために職や学歴で相当苦労しました。ま、自己責任な部分は多いのですが。仕事をして、通信制の高校に通って、子育ても手伝ってくれて…ホントに大変でした。

私も某進学校に通ってましたが、学校の方針に疑問を感じ中退→通信制の高校に編入。仕事と学校を並行に頑張ってました。無事卒業して仕事一本にして、ダンナと付き合い始めて妊娠。当時は私が20歳、ダンナが18歳でとかく勢いのみでここまで来ました。その間ダンナは仕事中の指切断や会社の車をぶつけてただでさえ安い給料から修理費天引き。二人目妊娠も最悪中絶まで考えるほど追い詰められて…誰が悪いわけでもありませんが。家族のこともあるので仕事を今の販売員に変えてもらいました。今は仕事も収入も安定してホントに平和で…おかげでけんかの回数も減ったかな、という感じ。

私たちの家族構成は主人と私に子供二人。出来ちゃったゆえの子供ですが、自分たちにとってもかわいいし実家の両親も兄弟も友達もみんなでかわいがってくれるので存在だけでも幸せ♪

で、問題の主人の家族。

義父…定年までもうしばらくある。製造業。

    お酒ダイスキ、話好き。家事もこなすまめな人。趣味:釣り。

義母…現役看護士。趣味は旅行や演劇鑑賞。

    仕事のおかげで普段から若い人と接してるせいか、感覚が若い。

二人とも仕事してるわけですよ。

なので、子供が成人してからはお互いの趣味は趣味で一人で行っちゃう…

嫁の私の前でも平気で口げんかしますが、まぁまぁ仲かいいゆえかな、と。

夫婦仲は悪くないので安心してけんかしていいよ、と思えます。

で、主人の兄弟

長兄:もうすぐ三十路。毒男。

   普通に地元の高校に進学、専門学校でPC課程修了。

   そののちに某自動車会社の下請けの設計事務所(詳しくは聞いてないのですが)に勤務。

   で、去年の夏、しっかりボーナスだけはもらって実家に家財道具一式を土産に帰ってくる。

   アニメオタク疑惑がかかっている。

次兄:至って普通。二年前に結婚。実家そばに奥さんと二人暮し(二人とも仕事してる)。

    うちら夫婦とも仲良し。実家関係のことに関してはよき相談相手。

主人(三男):高校中退したので一時期家族の中でも厄介者扱いされる(笑

   でも、兄弟の仲で一番最初に独立。

   表には出さないが、仕事しながら高校卒業したりサービス残業で週6日14時間勤務したりの       

   結構な苦労人。

   趣味:ギター・最近ダンス始める。


ぱっと見、なんの問題もない普通の家族。

しかしねー、社会問題がここに見参!


こんなはずじゃなかったのに…