Hello! How have you been? I’m fine, thank you and you?

血糖値が疑陽性でショックを隠せないTetsuです。

文法の話をするつもりでしたが、

今回は

『英語が嫌いな人が、英語を好きになる方法』

について語ることにします。

はい、ただの気まぐれです。


英語は苦手だけど、ガイジンさんと国際交流を楽しみたい。

意外とそう言う人は少ないものです。

そもそも国際交流自体、言葉を使うものという固定観念が強いのかもしれませんね。

『ガイジンと仲良くなりたい』

そう言わないのは、仲良くなりたくないのではなく、

『英語を喋るのが嫌で諦めているから』

かもしれません。


でも、実に定番な言い分ですが、

『国際交流』とは、本質的には『異文化コミュニケーション』

です。何も英語で話さないといけないわけではありません。




では、英語しか使えないガイジンと、英語が嫌いで使えない日本人がどうやったらコミュニケーションできるのでしょう?


それは、スポーツを共に楽しむことです。


スポーツのルールは、万国共通。

でも、個人競技しか楽しめない人は?


個人競技全然オッケー!



ともに短距離を競い合う

ともにスポーツサイクルに乗り、目的地へたどり着く

ともに肉体美を自慢し会う


同じスポーツのもとに競い合い、はたまた協力する。


そこにコミュニケーションは自然と出来上がります。


一汗流したあと、ビールを呑みながらあなたは、

『ガイジンさん』から『ジェイムズ』へと呼び名が変わった自分に気づきましたか?



それなら、つかみはオッケー!

英語を話すガイジンさんに、興味を持ち、興味を持たれたら、英語をあきらめていたあなたの英会話レッスンは始まっています。


興味というエネルギーに身をまかせ、ひたすらジェイムズと騒ぎましょう!


相手に興味を持ち、ガイジンさんではなく、1人の名前のある友人と思うようになること。


それこそが、国際交流、異文化コミュニケーションの本質なのです。

{2FFBAAE0-8110-4258-851C-596FBA7ACE5A}

{68EB4A9C-986A-4BCC-8FF6-26C5205E124E}