こんばんは

またまたお久しぶりの投稿です

 

プロフィールの名前を変更しました

せっかくなので、少し自己紹介をしたいと思います。

 

占星学の勉強を始めてから、もう数年が経ちます。

 

元々、社会人になってすぐにヨガを始め、

心と体の関係について、

この世にある万物との調和、

全てが統合へと向かう今の時代、

自分も、自分以外の全ての存在と一体であるという考えに興味を持ち

本を読んだりもするようになりました。

 

 

自分のことって、客観的に見るのは難しくて、

それこそ様々なジャッジの中に自分を置いてしまいがちですよね。

 

私は、自分の考えを口にすると、生意気だと言われ

人と違う事をすると、ダメ人間のレッテルを貼られる

という環境の中で育ちました。

なので当然と言うとなんですが、自分に全く自信がありませんでした。

社会に出て、自分の足で歩き始め、

少しの疑問を持つようになり、

ヨガを始め、たくさんのことを学びながらも

なかなか日々の生活の中で、自分の我を捨てることができずにいたのです。

 

まず自分へのジャッジを手放すことが、次のステップへの足掛かりになる。

そう教えていただいた時、

「自分ってなんだ?」と思ったことが、占星学を学ぶ最初のきっかけになりました。

 

自分ってなんだろう?

 

わたし、何がやりたいんだっけ?

わたしが好きなものってなんだったっけ?

わたし、どこに行きたかったんだっけ?

私の”わたし”へのジャッジは、いい歳して芯がない自分への情けなさや恥ずかしさ、

誰かを恨んだり、環境を恨んだり、

そういう自分も嫌で、自分を嫌いになって、

そりゃあもうジャッジ、ジャッジ、ジャッジだらけで・・・

 

どうやってこの自分へのジャッジを手放すの?

まずは自分を知ることからかも。

そう思っていた時、友人の紹介で、Ajuga先生に出会いました。

 

天文学者だった転生があると言われたことがある私としては、占星術には興味津々で、

「自分を知りたいんです」

そうお話しした時、

「そうですね。そうおっしゃるだろうと思いました。

あなたのチャートが、自分のことを知りたいって言ってますよ。」

と先生がおっしゃった時、

驚いたと同時に、もっと知りたい!もっともっと知りたい!!という思いが沸々と湧いてきました。

そうして自分を知るために占星学を学び始めたのです。

 

 

チャートとは、生まれた瞬間、生まれた場所の空にあった星たちの配置図のことです。

その時その場所で生まれた自分を、空から見守り応援してくれる星たち。

その位置とそれぞれの関係(角度)で、私たちにいろんなことを教えてくれるのです。

 

星たちの言葉が分かるようになったら、きっとすごく生きやすくなる

そう信じて今も学びの途中です。

星たちの言葉を通訳できる人になるのが目標です。

 

このブログでは、日々の気づきや感じたことを、

星になぞらえて、ゆる〜く綴っていきたいと思っています。

改めまして、どうぞよろしくお願いします