仕事に復帰してから、あっという間に一年がたとうとしています
なかなかブログを書く時間がなかったのですが、先日、外科外来に行ったので、その記録を残しておきます。
次男は、3ヶ月に1回の外科外来と、半年に1回の整形外科、泌尿器科外来に通っています。
職場の位置関係で、私が復帰してからは主人が全て行ってくれています。
鎖肛の経過は、高位鎖肛にしては、とても順調だということです。
最近は、朝の7時と夜の7時に浣腸をして10分くらいで出しきっています。
すぐに出るときもあれば、気が散ってなかなかでないことも色々です。便秘は、去年より減ったかなと思います。便が固いときは、迷わずに2本目の浣腸をして溜めないようにしています。
浣腸後は、こちらのナプキンを使用しています。
浣腸後のうっすら漏れ(便というよりは汁)は毎日あるので、午前中と、寝るときはつけています。
ごくごく希に下痢をしているときは、午後も柔らかい便が漏れてしまうので、休日はオムツで過ごします。
保育園に行く日は、もうパンツまで汚れてしまいますが、しょうがないかなと思っています。
保育園の間は、基本的にはオムツを使用せず、ナプキンでと思っているのですが、(先生がしっかり対応してくださるので)小学校からは、下痢の時はオムツの方がいいかなと思っています。
たまーに、汚れてしまったナプキンを1日つけていることがあるので、今は、汚れたら自分で付け替えることを頑張らせています。
浣腸後のナプキンの装着は自分でやっていて、汚れたのに気がついたときは自分で外して、捨てていますが、気がつかないこともあるので、そこが課題です。
保育園には、次男専用のエチケットBoxを置かせてもらい、毎日、お迎えの時に中身を持ち帰ります。おしり拭きと予備のナプキンはポーチに入れて先生に預けています。
先生が声をかけることなく、トイレに行って、ナプキン汚れたら自分で外して、「うんちついてたー‼️」とBoxに入れるそうです。
すごく自然に(笑)
おいおいって思うほどオープンですが、本人もまわりも今のところ自然に受け入れています。
次回の外科外来では、肛門括約筋の検査をするそうです。術後初じゃないかな。
鎖肛であることで、ここまでは、そんなに気にすることもなく元気にこれています
ここから、周りが色々と気がつくかなと思いますが、次男ならなんとかやるんじゃないかと思います。
鎖肛は、隠すことでも、恥ずかしいことでもなく、次男が頑張ってきたことなのだと明るく過ごしたいです。
もうすぐ春ですね

