たまたまこのページに出くわした方、ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしてくれると 嬉しいです!
にほんブログ村
↑click here
去年の夏、インドに行ってきました。
バラナシで、何かしたいなーと思ってて 出会ったのが
『マザーベイビースクール』
バラナシの中心地から、リキシャで45分くらいのところにある、
高橋歩さんが作ったフリースクール。
ボランティアで、3人の日本人女性とマザーベイビースクールを作るきっかけとなったインド人女性 その名もマザーベイビー、インド人男性の先生、その他にも数人のインド人の方が働いていました。
高橋歩さんがインドを約7年前に訪れた時、
たまたま出会ったインド人女性のマザーベイビー。
マザーベイビーは、その時、旦那様と3人の子供と暮らしていました。
よくよく話を聞くと、その3人の子供は、2人の子供ではなかったそう。
親のいない子供たちを自分たちの子供として育てていました。
マザーベイビーは、今の私たちには3人の子供を育てるので金銭的にも精一杯。
でも、いつか学校を作るのが夢なんです。
教育を受けられない子供たちのためのフリースクールを。
そんな言葉に心を動かされた高橋歩さんは、
日本に帰国後、資金を集め始めました。
当時、インドで小さな学校を作る為に必要なお金は80万円くらいだったと言っていたと思います。
資金が集まった歩さんは、翌年すぐに学校を作り、フリースクールが開校されたんです。
それが今から6年前のことでした。
学校に着くと、かわいすぎる子供たちが走り寄ってきて、
ぎゅーーーってhugをしてくれました。
学校は、手作り感あふれる、ジブリを思わせる様なかわいい造り。
2F建てになっていて、1Fは比較的大きな子供たちが
2Fには、泊まれるスペース、キッチンと、小さな2.3歳くらいから6歳くらいまでの子供たちが勉強するスペースになっていました。
日本人のボランティアの、ひろよさん、みゆきさん、ゆうこさんは、
ヒンドゥー語をたくみに使って、子供たちを褒めたりしかったり。
そこで、短期ボランティアに来ていたたくさんの日本人とも出会い、
夜はそのみんなで一緒にごはん。
こんなにいっぱいの旅好きさんたちと話したの初めてで、大盛り上がりでした♪
その時は、会社を休んでの短期旅行だったので、その学校のお手伝いは1日しか出来ませんでしたが、
来年は、もう少しゆっくりお手伝いしたいなー。
ひろよさんは、まだいるはず。
覚えててくれてるかな。
1日1クリック♪
読んだよーのクリックしてもらえると、喜びます♪

にほんブログ村
↑click here
スマホの方は、1番下のパソコン版に切り替えてからクリックしてもらえると嬉しいです☆



