【必読】iPhone操作緊急レポート -2ページ目
iPhoneの操作についてお答えしましょう。

まず、iPhoneは上部の「スリープボタン」を長押しすることによって電源をオンにすることができます。電源オン時に同じように「スリープボタン」を長押しすることによって電源をオフにすることができます。また、電源オン時に軽く一回「スリープボタン」を押すとiPhoneをスリープの状態にすることができます。

アプリが立ち上がっている状態で「ホームボタン」を短く1回押すことでアプリ画面からホーム画面に戻ることができ、ロック画面で「ホームボタン」を短く2回押すことでカメラ・ミュージックを立ち上げることができます。

iPhoneがフリーズしたりする場合には、ホームボタンとスリープボタンを同時に10秒ほど押し続けることによって再起動することができます。

複数のアプリを同時に立ち上げるには、アプリ起動中に「ホームボタン」を短く2回押します。すると下側にそれまで立ち上げたアプリが並ぶので任意のものを選ぶとアプリの同時起動を行うことができます。

画面を回転しないようにロックするには、ロックしたい画面の状態(iPhoneを横置きにするor縦置きにする)でホームボタンを軽く2回押します。すると、ロックアイコンが現れるので、これを押すと画面をお好みの状態にロックすることができます。

アイコンを移動するにはアイコンを長押しします。するとアイコンが震え始めるので、指でアイコンを押さえそのまま移動させることで、アイコンをお好みに移動することができます。

アイコンをまとめる場合には、まとめたいアイコン同士を重ねてください。
フォルダが出現しますので、フォルダにお好みの名前を付けてアイコンを整理してください。

iPhoneはほとんどの動作をタッチパネルで行いますが、希にそれ以外で操作することもあります。しっかり覚えて使いこなすようにしましょう。