実は私、震源地に住んでます
昨日の朝は日勤だったので自転車で出勤。自転車を病院の駐輪場に止めてすぐ出雲でお泊りした彼氏におはようのラインを入れたんです。その直後にあの地震でした。音は凄かったけど広くて何もない所だったから怪我はしませんでした。
一瞬『子供達は?大丈夫なの?』ちょうど通学時間帯
下の子には携帯とか連絡出来るものは持たせていなかったのでとりあえず長男に無事か確認したくて電話しても全く繋がらず…ラインで安否を送らせました
返って来た返事の1番初めが
バイクが…と。
思わずこんな時にバイクって!と返事してしまいましたが子供達2人とも無事だったのでそのまま職場へ。更衣室へ行くとロッカーが倒れたりしていてドアが開かない。仕方ないので私服で仕事してました
患者さんは全員無事、昨日の入院予定は取りやめ、外来は緊急のみの受付で一日中バタバタしてました
途中、どうしても子供達の様子を見たかったので安否確認にだけ帰らせてもらったら自宅では食器棚から飛び出して割れてしまったコップや食器を子供達2人で片付けてくれていて思わず2人に抱きついて泣いてしまいました
『無事だった、良かった』って。そしたら長男、何て言ったと思います?『いや、大丈夫やってラインしたやん』だって。そうやけど、わかってたけど、顔見るまではやっぱ心配やん
親と子では温度差があったようです
同じ高槻市内でも被害はちがってうちは電気もガスも水道も大丈夫でした。夜は怖かったので一階で3人で寝ようって提案したら長男は『いや、俺は大丈夫やし遠慮するわ〜』と。仕方なく次男と2人で一階の1番物が少ない和室で寝ました
所が0時半にまた余震、さすがに長男も怖かったみたいで自分の布団を持って一階へ降りて来て同じ部屋で寝ました
3人で並んで寝るなんて何年振りやろ〜〜とか思い、子供達が小さかった頃の事を色々思い出した夜でした
さ、また今日も日勤。頑張らなきゃね
出勤時には後ろ髪引かれるんやろなぁ
