70代女性。右手を骨折され他院で手術した後、リハビリ目的でうちの病院へ入院したんです
入院した時に病棟内を案内しますよね〜、非常口とか詰所とかトイレとか…
各部屋の患者さんを見て彼女は『まぁ、年寄りばっかりね』と。案内していた看護師も「?あなたは?」と思ったそうです
トイレを案内した時は地震の影響でトイレの壁にヒビが入ってるのを見て『こんなところで用は出せない。ポータブルトイレを部屋に置いてくれ』と。いやいや、ピンピン歩いてますやん(^◇^;)そんな理由では置けないから!
大部屋なのに『エアコン嫌いだから消してちょうだい』
と、わがままはまだまだあったそうですが案内した看護師も他の患者さんへの処置などもありルーチンをこなして夜勤と交代したんです
その日の夜勤中、モンスターからナースコールの嵐…
エアコンが寒い
隣の人のいびきがうるさい
ベッドのきしむ音がうるさい
カーテンが薄い
水を入れて来て
イライラするから個室へ部屋を変えろ
10分おきくらいにナースコールがあったんです
それだけ呼ばれていたんじゃ通常業務に支障も出てしまって大変だったそうです
うちの病院、個室代は1円も取っていないのですが、患者さんの希望では個室への入院は出来ないんです
命が終わりかけとか、24時間モニターや呼吸器管理が必要な方とか、感染症の方とか主治医と院長のOKがないと個室は利用出来ない。夜間の急変など万が一に備えて必ず一部屋だけは常に空けてあるのをみて『○○号室、空いてるじゃない』とチェックまでしてたんです
食事内容から看護師のユニフォーム、認知症患者さんの大声、何から何まで文句を言わないと気が済まないらしくほとほと困ってました
他の患者さんに直接文句を言ってたので師長と副院長に相談。家族を呼んでついに強制退院の方向で話し合いが行われました
が、あんなに文句つけて事あるごとに『こんな病院』って言うわりに退院はしたくない、退院されては家族が困るとの事。
スタッフの反対も強く、長くてもお盆開けには退院して頂く事となりました
私達だって看護師や医療従事者の前に人間なんです
何を言っても患者さんだから許される訳ではありません。最近こんな患者さんが増えてます。しかもいい歳した大人なのに。
モンスターはどこに行っても嫌われますよ。彼女はきっとうちの病院を出禁になるでしょう
そうやって自分が行けるところを狭めてしまっていることに早く気が付いて欲しいです
お盆開けまではしばらくお付き合いしなければならないのが本当にしんどいです