昨日は幼稚園のプレに行ってきました。

といっても、このあたりの地域ではあまりプレという言葉は使われていなく、幼稚園の解放日として入園予定にかかわらず誰でも参加できる形式がほとんどです音譜


夏ぐらいから月1,2回ほど参加してきてやっと他の子とも遊べるようになってきました。

昨日は、1時間ほど在園児のお兄さん・お姉さんがたに遊んでもらい、その後親子で工作を作りました



息子作の「ぺろぺろキャンディ」ですニコニコ

丸く切った段ボールに木工ボンドでひもをつけて、シールやクレヨンで色づけしました。

最後に段ボールの隙間に割り箸を刺して完成ビックリマーク

とっても楽しそうに作っていました。


幼稚園の帰りは本屋さんに行ってきました本

特に何か買おうと思って行ったわけではなく、パパが迎えに来てくれることになっていて、それまでの時間つぶしのために・・・


色々立ち読みしてこちらの本を買いました。



『頭のいい子を育てる しぜんとかがくのはっけん!366』


ずーっと、図鑑を追加で欲しいと思っていました。

今、家にある図鑑は小学館の「プレNEO きせつの図鑑」「NEO 乗り物図鑑」と学研の「はっけんずかん のりもの」の3冊です。

乗り物図鑑の2冊は完全に乗り物好きの息子の好みで購入したものです。

きせつの図鑑は色々と勉強を進めていくうえで用意したものですが、もう少し広い範囲の図鑑が欲しいな~と思っていました。


候補に挙げていたのは、同じ小学館のプレNEOシリーズの「ふしぎの図鑑」「よのなかの図鑑」や、学研の「あそびのおうさまの図鑑シリーズ」もしくは幼稚園の定期購読で購入できる「スーパーワイドずかん」あたりかな~と考えていましたが、ちょうど先月育児雑誌の「Como」が入園・入学準備の特集だったため購入したところ、特別付録で「しぜんとかがくのはっけん!ハンディブック」というダイジェスト版として付録でついていました。それがとっても良かったんですドキドキ


昨日、本屋さんで実物の見本が置いてあったので中身をじっくり見てみましたが、やっぱりよかったので購入しました。

まさに、私の求めていた図鑑がこの1冊にまとまっている~ラブラブという、感じです。


体、植物、鳥、両性・爬虫類、宇宙、もの・しくみ、実験遊び、動物、虫、魚、恐竜など全14ジャンルが盛りだくさん合格

その中から1日1ページを親子で学習していけます。



1日1ページだけども、イラストや写真も豊富に取り入れられているので低年齢の子でも読み聞かせで学習出来ると思いますし、漢字にはルビがふってあるのでお子さん1人でも大丈夫!!

ちなみに対象年齢は3歳から小学校低学年くらいまでなので、結構長く使えそうです。




自宅で簡単にできる実験もあります




食育のページもあるので、Z会の「ぺあぜっと」代わりに使用するのもいいかなと思います。




後ろのページには、ジャンルごとの索引も載っているので、こどもに質問されたときもこちらからすぐ探すことが出来ます。


久しぶりにいい買い物をしたような気がします。


この本、ジャンルで言えば図鑑だと思いますが、本の何処にも図鑑という言葉がありません。

HPによると、この本は図鑑でもあり、科学の百科事典でもあり、読み物としても楽しめる児童書とのことだそうです。

こういう考えも好きかも~


今日、この頭のいい子を育てるシリーズの「頭のいい子を育てるおはなし366」をKindle版でダウンロードしてみました




うちは、Amazonのファミリー会員でKindleオーナーなので無料でダウンロードすることが出来ましたアップ


こちらの本も累計55万部を突破したベストセラーのようなので、今日から読み聞かせをしようかなと思います。




今日のおはなしは「こぶとりじいさん」です。

3分で読めるようにおはなしが短縮されているようですが、その短さが毎日の読み聞かせを続けられるようになっているんでしょうね~

ちなみに、読み聞かせをタブレットやスマホでするのは初めてなので、息子がどんな反応を示すのかもとても気になります。

今までは、本でしか読み聞かせをしてなかったので初の試みですあせる

世の中便利になったものですDASH!