hellokidsのブログ -2ページ目

hellokidsのブログ

0-3才は英会話に触れあうのが目的☆
3-12才は英会話習得が目的☆
0-3才レッスン、Kindy, upper


Hello Kids 広島
082-562-2820
(レッスン中が多いので、12-13時、18-21時が繋がりやすいです。)
hellokids@hotmail.co.jp

5日前、ケントが骨折しました。結果的に、猫背を直す良い機会になって良かったと、私は前向き過ぎて、みんなにポジティブだと言われてますが、起こったあとなので、前には戻れないし、骨折したことで、マイナスを考えるよりプラスを考えた方が、幸せですね。骨折時、二次災害が起こらなくて良かったです!命にも関わってないので。

最近のケイラは、夜一人で眠ってます!
私も、ビックリです!


さて、タイトルのいろんな考え方ですが、 
英会話教室によって、いろんな考え方があります。私たち講師、英会話教室として何をしたらよいか論議して面白かったので、私の回答のみですが、コピー、ペースト。

以下コピー、ペースト

upperで、難しい単語を英英で理解する癖をつけるのが、upperのレベルで、聞いているだけになるし、恥ずかしい子は話さないかな。

英会話講師の私たちでさえ、日々レッスン以外に単語を勉強したり英語を毎日勉強している努力があるのに、家でしてないでは、今はペラペラにはならないわ。かといってしてない子は、今ペラペラにならないけど、hello kidsの子供たち将来みんな英語を話してると想像できるわ。だって、私の子供の時より、動詞を知っていて文話すし、リスニング力が上手いから。

子供の芽を出すのが仕事よ。

最近思うことは、人間って全員我が儘で、全員発達障害かも?!ってこと。それって悪いことじゃなくて、その人の特性だから、それを受け止めて、活かせばいいじゃんって思うよ。

子供の後ろには、保護者がいて、その人たちを喜ばせないといけないって考える英会話教室より、目の前の子供たちにたくさんの経験をさせ、将来どんな花が咲くかなぁって考えて教えてね~。いつの日か、何人かhello kids講師になるはず!

ここで、問題

大文字、小文字って英語で何て言うでしょうか?

こんな簡単なことも、使わないから、知らなかったんよ~。


って、結果的に私は言いたいんだけど。

英会話で使っても、文法で使わないから、知らなかった。また、その逆も。

英会話講師であれ、日々勉強よ~。

分からないって思って、調べたものは、記憶に留まるし、こうやって問題出されたら記憶に残るのよ。

その反対でHello kidsのやっていることは、習得だから、使って経験することによって吸収だから、使わないと忘れる。

でも、ここからが英会話講師。

正しいのはUpper case, Lower case だから、そっちに修正してね~

えみ先生は、意味を調べて努力型。

よしこ先生は女性らしい。

さちこ先生は天然。

まゆみ先生は、適当。

しこ先生は、堅実

私は、失敗しすぎて、適当。

ジムはネイティブ。

いい感じよね~。

。。。まゆみ先生が適当って。。というので。

適当ってのは、努力してるけど、当の本人は努力だと思ってないってことよ~。良い意味の適当ねっ。


ここまでが、コピー、ペースト。


今の学校の英語教育とhello kidsの英会話の教え方は全く違って、kindyで、耳が慣れて、upperに上がったけど、難しいって感じて当然です。upperで、今月、celebrateやcontendorという単語が出ましたが、celebrateは、前にも出てきたので、覚えてた子達が、partyと英英で回答してくれました。contendorは初めて出てきたんですが、ある子が、challengerと回答してくれました。難しい単語って大人になったら、もっと入らないし、日本語訳で覚えても、復習しなかったら、忘れちゃうんです。しかも、訳を求めると話せなくなるんです。ある程度、聞き流して、たくさん単語を知っていた方が、英会話ができると私は思いますし、他の講師も同感です。また、やはり週1しているより、家でしている方が、今、話す可能性は高くなります。ただ、家で英語漬けにするのは日本語が伸びなくなるので、そこは家庭の方針によるかと思います。そこもいろんな方針があって良いと思ってます。

最後に、聞き流すだけとか、教材とかで、ペラペラになっていたら、みんなそれをすれば、ペラペラになります。私たち講師が話せるのは、努力したからだと思っています。話せる今でも、全講師子供たち以上に、毎日英語を勉強してます。

普通の歌の導入前も、私はその曲を1000回以上練習後、自分が歌えるようになってから、クラスで歌い始めます。曲を流してるだけでは年数回のレッスンで子供たち歌えるようになりません。講師が歌うから、子供たちも歌えるようになります。

ブログでは書けないことがあるので、それは次回イベント案内の紙に書きたいと思います。是非、読んでみてくださいね。

また、最近、いろいろ交渉してくる方、広告出しませんか、売上伸ばすために協力させてくださいと電話がありますが、基本的に、広告不要で、売上上げたいとも考えていません。広告出すくらいなら、広告費を生徒にイベントで還元したいし、特に生徒を増やして、売上上げようと考えてなく、子供たちにどうやったら英語習得に近づくかしか考えてないので。子供たちが習得に近づけば、自動的に生徒が増えると思います。ある電話で広告を出しませんか?費用は1万です。って言われ、うちは広告出さないというと1枚100円でいいと!内心1万が、100円になったと安い!と思いましたが、100円でも不要な広告は出さないと決めているので、広告担当の方、申し訳ありませんが電話は不要です!

研修に出る前に、ジム先生と面白いことがありました。

5月の単語を作っていたのですが、いつもは、ジム先生にチェックしてもらわずいたんですが、ふと自分自身使わないなぁっていう単語が二つあって、今回はジム先生にチェック依頼。

やっぱりその二つ指摘されました!

sea とseashore

ジム先生がseaをoceanにして、seashoreをbeachにしてくれと言うんです。seaなんて使わないんだよ。と。そこで、中学になったら、oceanよりseaを習うから、私はseaは、使わないのわかってるけど、中学英語のためにseaにしたいって言ったら、

Yes, from less experienced Japanese-English teachers.  nobody says "sea"! We say water or ocean!

そうだよね。seaなんて、子供の歌には使われるけど、本当の会話には使わないわね。本当の英語を教えたいわね。ということで、oceanに変更。


seashoreをbeachだけど、私はこれは使わないと分かっていても譲れないわ。

How about beach vs. seashore? Beach is more common, but you can also just say "the shore."

それも分かるけど、私は譲れないわ。

Fine. I'll take my win with ocean and be happy. 



で、話が解決しました!

結構、書きと話し言葉では違うものがあったり、辞書の単語と実際使われている単語が違っているものがあったり、英会話は、やはり実際使ってみるのが一番だと思います。



4/29~5/5まで、海外研修に行くので、また電話が繋がりません。


英会話講師で毎日英語を使っても、ブラシアップしないと使えなくなるので、年に1回は英語を勉強しにきます!

生徒の方は、hello kidsが、私が電話対応していると知っているので、めったに電話連絡がなくいです。4/29-5/5は、wifiは、使えると思うので、Lineで対応できると思います。

新規問い合わせしてみようと思う方は、hellokids@hotmail.co.jpでメッセージまたは、5/6以降にご連絡お願いします。
中学校クラスってあるの?!
と思われた方いると思いますが、実はあります。いわゆる文法クラスですね。教室によって立ち上げ可能、不可はありますが、なるべく対象者がいるとこは立ち上げたいと思っています。

先週、そのクラスで6年生が、文法するようになって、英語がよく分かるようになったと、つぶやいていました。その瞬間、英語が得意科目の1つになるんだろうなぁと感じました!

この四月から中学生!頑張ってね🎵

日本の難関大学の生徒がリスニングできないって聞いたことありましたが、まさかこのレベルとは。。。と三連休に実家に帰って思いました。

従妹が、どの大学でも入れて、日本一の大学を受けなさいと先生から言われているとのことでしたが、リスニングを教えてほしいと私とケントと従妹で会話にトライ。二文で会話終了。まさかの数字すら聞き取れない。これじゃ、hello kidsの0-3クラスの子達の方が上手いわと思いました。

聞き取れなかった数字「25」
英語のテストは、満点に近いらしいです。

英文法と英会話は別物ですね。


最近、考えることは、もし中学校から、英語ではなく、ドイツ語だったら、私はドイツ語を習得できたかなぁと考えたりしてます。中学からいきなりドイツ語が始まっていたら、私、多分挫折してるような気がします。大学で、ドイツ語を二年間受けたけど、A-Zの発音は全く覚えてないという結果。単語も1つも覚えてない。
英語は、小さいときから、音や単語を経験して、知っていることが多かったのが良かったと思ってます。
中学校では文法を嫌になるほどするから、今は沢山の単語と音に触れあって楽しむことが良いかなぁと思ってます。


ケイラには、レッスン中に英語を話しかける程度で、基本、日本語で話してます。もうそろそろ映画を英語で一緒に観ようと思ってます。

現在1.3才で、昨日はあいあいを掛け合って、歌いビックリさせられました❗胎教が良かったのかなぁといろいろ考えてます。

最近のケントですが、英語脳の方が優勢らしく、英語が伸びたなと感じてます。日本語も伸び始めているので、楽しみです。


hello kidsって、入会金無料とか兄弟割り引きとか基本しないんですが、体験会が開催される教室はするんです。何故なら、入会金無料にしても集まらないからです。どんなに他の教室が満員でも、体験会開催とチラシを1000枚配っても、集まるのは数人だということを私が一番よくわかってます!しかも、体験したからといって、入会しなくていいと思ってます。過去に勧誘しなくて怒られたことがありますが、勧誘に労力使うより、子供たちがどうやったら、習得に近づけるか考えてる方が幸せだからです。入会するために体験するんではなく、こういう教え方なんだと体験するのが目的なので。また、どうして既存教室、入会金無料がないのか?!それは、入会、退会が頻繁にあることで、クラスが落ち着かないからです。

また、hello kidsでは、無料体験がありません。なぜなら、同業者がレッスンを体験しに来るからです。

とりあえず体験会に参加されてから、入会するのが、一番お得なので、興味があるかたは、是非

体験会、各500円

①☆焼山体験会決定☆

呉市焼山中央2丁目8-12
呉市昭和まちづくりセンター(昭和支所)

3/31(金)
14:20~15:00  0-3体験
15:40~16:30  年少と小学生~体験

予約受付中

②東原集会所: 3/17(金)17:00~、年少以上
明日です。予約なしでも受け付けます。
レッスンのお休みの振替もok

③瀬野、みどり坂: 3/30(木)16:00~、年少以上

④大人クラス
瀬野、みどり坂: 3/25(土) 16:00~、大人

⑤戸坂: 5月か、6月予定で調整中、子供

⑥東広島八本松: 3/25(土) 10:00~、子供


前日upperクラスに感動☆

What does noisy mean?
で、not quiet, big noise

What does cozy mean?
で、warm, comfortable

英英事典みたいに、英語で理解、回答できる子供たちを育てていきたいと思ってます。学校とはちょっと違いますね。


どうしたら子供たちが習得に近づけるか、どうしたら保護者が英会話教室のみで習得は無理だと気づけるのか。ということに頭の中で葛藤してます!

今日も新しい先生に、hello kidsの生徒の英語力はすごいと語ってしまいました!新しい先生も納得してましたよ🎵



☆焼山体験会決定☆

呉市焼山中央2丁目8-12
呉市昭和まちづくりセンター(昭和支所)

3/31(金)
14:20~15:00  0-3体験
15:40~16:30  年少と小学生~体験

予約受付中

もう教えはじめて8年が経ちますが、日々、英会話を教えるって難しいと感じてます。

たとえば、
Is today sunny?

文法的なら、Yes, it is. No, it's not.で教えてますが、会話なら、より多く子供たちに発話して音を練習してほしいと思うので、No, it's not sunny.とsunnyの単語を練習できるように工夫したりしてます。


その他、いろいろ文法と会話は別だなぁ、と日々感じてます。

一単語でも多くレッスン内に発話できるようにしたいと思っています!

ここ最近まで、胎児教育なんて、あまり意味がないと思ってました。

大学の教員免許課程でも、子供は産まれてからの環境がとても大切だと習いました。

しかし、胎児教育してなかったけど、日々レッスンで、お腹の中で音楽を聴いていた娘。おそらく毎回かけている曲は1000回は聴いている計算に。

11ヶ月の時に、Skidamarinkを踊りだし、1.1才でABCを歌いだし、その他の曲も踊ったり歌ったりしてます。

日常のことも、1発吸収が多いです。

胎児教育効果があるのかもしれませんね。
新しい先生が二人増えます!

ということで、さらにバタバタです!

焼山、東原、瀬野で体験会開催予定です!

東原は2/17(金)17:00~

瀬野は、3/1(水)17:00, 3/2(木)16:00

焼山は調整中






日頃から、他の講師が私のレッスンを見学することが多いんですが、昨日はジム先生がupperクラス見学に?!

英語を英語で教え、クラスマネージメントにつまったようです。

私のクラス
What do you say .......... in Japanese?
をめったに使いません!

このフレーズ便利なんですが、子供に教えると、ずっとこればかりになり、結局、日本語訳を求める結果に。訳さないと、中学のテストに備えれないリスクがありますが、将来会話で、頭の中で訳すことなんて、ないので、日本語訳求めない方が良いかなという私の考えです。

昨夜、他の講師とも雑談していて、上のフレーズについて、使うリスクを話してました。他の講師も私のレッスン見たいそうです!

私のレッスンまだ改善点があって、時間があるときに、理想なレッスンになるように準備して、週1で、子供たちが英会話を習得できる限界まで頑張りたいと思っています。週1では習得は無理ですが、限界まで頑張れたらと思います!


upperに帰国子女の子も入ってきていて、楽しかった!って言って帰っているのを聞いて、嬉しかったです!それでも改善点があるので、日々勉強ですね。


最後に、産後かなり太ったので、しばらく毎日ジムに通ってますので、電話にでないこと多々。ご迷惑お掛けします。