つい先日から実践していることがあります。
買い物先のスーパー。
息子は大好きです。
お店のおばちゃま方はみんな優しいし、相手してくれるし、かくれんぼする場所いっぱいだし、色んなものがおいてあるし・・・。つまり、息子にとってスーパーは遊び場なんですね。
「○○(近所のスーパー)に行く??」って朝言うと、張り切って靴をはこうとするくらい。
でも、買い物に行くたびに走り回られるので大変です。
そこで、試しに買い物のお手伝いをさせてみることにしました。
まずは、スーパーに入る前に、
「お手伝いよろしくね!!」
と一言いいます。
かごをのせるカートを押させてみたら喜んで押し出しました。
ゆっくりとカートを押しながら、通るたびに目に入る果物や野菜の名前を言っていきます。
そして欲しい食材があったら、
「バナナが欲しいから、ひとつだけ取ってかごに入れてくれる??」
そしたら、ものすごく喜んで慎重にバナナを取って、カゴに入れたんです。
これはもしや・・・と、その日は全部息子にさせてみたら、ずーーーとカートから離れずに一緒に買い物のお手伝いをしてくれました。
びっくりです。
最後に、
「お手伝いありがとう。3時のおやつ用に、好きなヨーグルトひとつ選んでいいよ。」
って言ったら、しばらく考えてから、いつも選ぶヨーグルトを取ってカゴに入れました。
もう私、うれしくて、楽しくて、心の中で万歳でした。
不思議なことにレジでも静かに列で待っていたので、会員カードと小銭を渡して、
「レジのおばちゃんに渡してね。」
って言ってみたら、これまた喜んでやっていました。
今日で4日目ですが、苦痛だったお買いものが楽しい買い物になってきています。
まさかもうこんなことが出来るなんて思ってもいなかったから。
ちゃんと私の言葉も理解しているんだってこと、ダメダメだけちゃなくまずはさせてみること。実践して初めてわかりました。
あんまり喜んでしてくれるので、ちいさな小銭入れと、買い物カゴを与えてみようかなって思っているところです。