私は寺の息子として生まれました

 

将来は寺を継ぐんだろうなと思い、小さい頃から坊主で法事に出たりしていました。

しかし、高校に入学し、やりたいことができました。寺を継がなければならないという思いはありつつ、それでも自分の学びたいことがあり母に相談しました。

 

すると母は

「あなたの人生なんだから好きなように生きなさい」

と言ってくれました。

 

行きたい大学は私立でお金もかかる。寺とは関係ない。受験は大変。母はそれでも応援してくれました。

私は受験期、朝6:30には学校に行っていました。そんな私より早起きをして朝ご飯とお弁当を作って、夜は私の好物を作って待ってくれていました。

受験に合格して、母と抱き合った日は忘れません。

 

そんな母は私の合格が決まった2週間後に亡くなりました。

私の一人暮らしの家探しや家具探しをしている最中でした。あなたの家はよく遊びに行くから母さんの鍵も作ってもらいなさいと言っていました。

 

母に感謝を伝えきれないままのお別れ。なぜ感謝を伝えなかったのか、大切な人を失ってからその大切さに気付いた。人生で一番の後悔です。

 

私の卒業式の1週間前でした。私の卒業式には父が母の写真を持って来てくれました。

 

そんな母に育ててもらい、今は父に支えてもらい夢を叶えるために頑張っています。

言い方は悪いですが、母のお陰で家族の大切さに気付きました。父には感謝を伝えるようにしています。

 

みなさんには大切な人がいますか?感謝を伝えていますか?

私のような後悔をする人が一人でも減りますように。