こんにちわ。
あいこトリップです。
1月1日元旦は義理母の親族たちとの新年会がありました。
一部の例外時期を除いてほぼ毎年行っております。
義理母には兄、姉妹が5人いるため、その5人の兄と姉妹が生んだ子ども、またその家族と孫たちが集まる感じで、毎年誰かの家で持ちまわって開催しています。
旦那の従妹にあたる人が4名来ており、その配偶者と子どもは来ていたり、いなかったりです。まあ配偶者という身での参加は肩身は狭いものですが、優しく話かけてくれる叔母さんがいるのは幸いでした。
この親族もくじ引きをするのですが、テキトーな景品をみんながみんな買ってくることに嫌気がさしたのか、今年はシンプルにみんなが大好きな『お金』のみが景品でした。
義理母はみんなからお金を集めて500バーツ、1000バーツ、2000バーツと景品のお金をランク付けし、18人の老若男女がくじ引きの番号をひいていくのでありました。
何度か出資を集めて、繰り返す。
私は最初のくじで1000バーツ当て、最後の出資分で500バーツを当てました。
新年会の料理はソムタム、ヤムティンガイ、海老の炭火焼などタイ料理が中心で全て手作りです。
旦那の従妹の1人に絶品のソムタムを作る女性がおり、何種類もおいしいソムタムを作ってくれました。
タイの焼きおにぎりカオチー。寒いこの時期はこういうあったかい料理が美味しいです。
小学生の子どもが義理姪を含めて4人おりましたので、近くのケーキ屋さんでケーキを購入しました。
誰の誕生日というわけでもありませんが、ホールケーキを購入。そのほか自分用に小さめのカスタードケーキも購入しました。
色々とカラフルなケーキが多く、こういうケーキ屋さんが家の近くにあればいいなあと思いました。
ホール状態の写真がなく残念ですが、半分残った状態のケーキ。バタークリームがたっぷり乗っていておいしかったです。
聞けば偏食の義理姪は甘いケーキも食べられないのだとか。まあケーキがダメなら太らなくて良い気もするけど、野菜も食べられず、フライドポテトが好きとなるとなんとも言えないところです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。






