こんにちわ。
あいこトリップです。
タイの文部科学省が定める幼稚園、小学校、中学校の学期休み(ピットターム ปิดเทอม)は年に2回あり、今年の予定はこんな感じです。
第1学期:5月16日~10月10日
第1学期休み:10月11日~10月31日
第2学期:11月1日~3月31日
第2学期休み:4月1日~5月15日
第1学期の休みは9月にして休みを増やしてほしいという要望もどこからかあり、将来はもっと休みが増える可能性もあるのかもしれないのだそうです。
個人的には20日でも十分長いのではと思います。
義理弟の子どもが通う小学校も例外ではなく、第1学期休み中なので、2週間前は義理母と姪がイサーンから飛行機で来て、旦那と一緒にバンコクをアテンドし、先週は旦那が義理父の実家の台北部ウッタラディット県をコンケンで落ち合ってアテンドし(私は仕事のため不参加)、今週は姪を遊べる場所に連れて行ってほしいという名目で我が家にやってきました。
金曜の夜に来ましたので近場のレストランでタイ料理を頂きました。
ソフトシェルのカレー(下記写真左上の料理)はとても美味しくご飯が進みます。
揚げ魚のお料理
翌日はナコンナヨック県でカフェをまわりたいという要望があり、3件まわりました。
1軒目のモントローカフェ&ファームで昼食。
それぞれ一品料理と上記写真の追加を頂きました。
私は海老のパッタイにしました。
このカフェは景色もきれいで散歩もできる広々とした場所でした。魚に餌をあげたり、鳥やヤギもいました。
2軒目は義理母が心待ちにしていた山が見えるカフェですが、団体客も来ており激混みでした。飲み物だけ注文しましたが、そそくさ退散。私は以前訪れたことがありますが、個人的におススメしたい場所でもなく、写真は撮っておりません。
3軒目は以前ブログでも紹介したモンタラカフェです。
個人的には3軒も行く必要はなく1軒で十分だと思いますが、イサーンの友人たちに行った場所を自分の写真とともにフェースブックに投稿することが義理母にとっては生き甲斐なのであります。
その後、果物市場で色々果物を購入し、夕食のレストランへ向かいます。
夜ごはんもタイ料理。
蓮の茎を海老と炒めた料理は辛くなく子どもでも食べやすい味付けなので姪も食べていました。
蟹のスープはごはんと良く合います。
豚肉の揚げものは辛くなく食べやすいので姪も食べておりました。
翌日の日曜は旦那に緊急の仕事が入り、早朝に出かけていきましたので、旦那を見送ってから二度寝をしました。
義理親は旦那の車がないことに気づき、今日は食事やお買い物に連れていってもらうことは難しいと悟ったようです。
9時過ぎ頃、旦那より義理母が帰ると言っているというので、部屋を出てみますと既に荷物を車に詰める作業が終わった様子でした。
何も言わずに荷物を詰めて帰ろうとすることにばつが悪かったのか、義理母にはあいこトリップも旦那と一緒にどっか行ってしまったのかと思ったから帰ることにしたなどと言われました(笑)そんな苦しい言い訳しなくてもいいのに。。
寝室から出ると(あいこトリップが購入した)果物もお裾分けしてほしいからビニール袋をくれないかと言われたので果物を好きな分持って帰ってもらい、義理父が欲しいという物置部屋にあったハイプレッシャーと呼ばれる高速風力が出る機械を持って帰ってもらい、清々しくお見送りしました。
本来の予定の場合、義理親たちは月曜の午前中に帰ることになっていましたが、土曜日に義理親と姪は観光を楽しめたのですし、旦那も親に気兼ねせずに必要な仕事に対応できますし、私も部屋の片づけや読書などに費やせるので、これはこれで良かったのではないかと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。










