こんにちわ。

あいこトリップです。

 

大晦日はイサーンの家族と義理母お勧めのレストランで晩御飯を頂き、その後、旦那の友人たちと年越ししました。

 タイの習慣で親戚宅や友人宅での食事は野外となることが多いのですが、乾季のこの時期は大変寒く、コート、スカーフなどを着て参加しました。


新年会で頂いたクッキー



 

タイでコート?と思われるかもしれませんが、気温は14-15度くらいまで下がり、風も結構吹いておりました。長袖の服だけではとても寒いので、十分な羽織もの、スカーフが必要です。

 

寒くなると日本では熱燗だったり、焼酎お湯割りなどがありますし、西欧ではホットワインなど温かい飲み物がございますが、タイ地方ではそうした温かいアルコール類はなく(バンコクはあると思います。)、いつもの慣習でビールに氷を入れて飲みます。

 寒いけど、蚊もいてかまれたりしますから、服装としてはズボンやジーンズなどを着た方が良いです。


新年会のお食事 カオラーム


 

新年会は2回行われ、1つは義理母の親戚宅で、もう1つは義理母の友人宅で開催されました。

 

義理母は、ぐでたまのキャラクターが描かれた炊飯器を近くのスーパーで購入し、新年会のくじ引きに出品しておりましたが、義理母の親族との新年会では自分が出品した炊飯器を当たってしまいました。

 

翌日に義理母の友人の新年会で、再度当ぐでたま炊飯器を出品したのですが、どういう運のめぐりあわせなのか、またしても自分の炊飯器を当ててしまったのでした。

 

おそらく義理母は来年の新年会にまた出品するのではないかと思います。

 

私と言えば、くじ引きに出品した炊飯器は、現金1000バーツに変わり、もらいものの掛布団は牛乳の紙パックセットに変わりました。現金は頂くとして、牛乳は飲まないので義理弟の子どもにあげました。

 

くじ引きで喜ばれるのは現金か金(きん /トーンทอง)です。家電も必要な人には喜ばれますが、すでに持っている人はくじ引きに出したり、売ったりします。

 

毎年くじ引きは盛り上がるので見ていて楽しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。

 

  


新年会のお食事 日本のさつまいも🍠