こんばんわ。
あいこトリップです。
タイのお菓子カノムブアン(ขนมเบื้อง)について書きたいと思います。
会社に出勤した日、運転手さんから「あいこトリップは甘いものが好きやから」と言って帰り際に頂きました。
言葉数少ない静かな運転手さんで、私も車の中ではほぼほぼ爆睡しておりますが、甘党ということを覚えていてくれたことに感動しました。
さてカノムブアンは薄焼きのカリカリクレープ生地の上に甘いメレンゲクリームとフォイトーンと呼ばれる家鴨の卵から作られるトッピングやケムと呼ばれるココナッツをスパイシーな味付けしたトッピングがございます。
です。
オレンジ色の方はケム(เค็ม)と呼ばれています。
ベースはココナッツですが、そのほかにパクチーの根っこ、ニンニク、ペースト状の海老などを入れて作るみたいです。意外な材料の組み合わせですよね。
個人的には甘々なフォイトーンの方が好きです。
クリームとトッピングはとことん甘いですが、カリカリクレープ生地は割とあっさりしていて甘さ控えめです。
大体どこの市場でも売っていますが、今回はクレープ生地、クリーム、トッピングがそれぞれ別々にパックされており、自分で好きな量のクリームとトッピングをのせられるスタイルでした。
甘さで仕事の疲れも吹っ飛びます。
但し甘いものを食べた後になぜかお味噌汁が飲みたくなったので、作りました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。





