こんにちわ。
あいこトリップです。
今年はここ数年に比べてドリアンの価格が下落しており最近のうれしいニュースの1つです。
確か数年前は確か価格もピークでモントーンの場合、㎏あたり180~260THBなんて時代もあったものですが、道行く先々の市場では140~180THBあたりが今年の相場のようです。不景気ですから、高い価格を付けたところでみんな買いませんからね。特に今年は雨が多く市場に行く人も減っているでしょうし。
タイの素晴らしいところの1つは色々な種類豊富な旬の果物がおいしくお手頃に食べられることなので、果物はあくまでも庶民が気軽に食べれる日常食材であってほしいと思います。例えば、日本の様々な果物はすっかり産地でのブランド化が進み、高くて買えない、贈答品のような立ち位置になってしまっており、日常で食べることが難しい状況だと個人的には思っており、少なくとも毎日の生活に取り入れるのは躊躇してしまうレベルです。
最近購入した市場のドリアンはモントーンkgあたり160バーツ、道沿いのお店はkgあたり140バーツでした。
チャネーに関しては㎏あたり100バーツで、数年前とそう変わらず、比較的価格帯はずっと安定している印象です。
どちらも味や香りに特徴があり、それぞれの良さがあり、道端で見つけたら何れか又は両方買って頂いております。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。


