安全第一! -45ページ目

安全第一!

2014年春から、上海(帰国済)・ベルギー・ベトナム、スウェーデンに留学中。
3人の日々の記録です。

(グルメブログになりつつあるのは内緒)

  

330日(日)
一日レポートにささげようと思っていたけど、
お昼から日本人の先輩と会うことに。

先輩が働いている会社の方と
3人で話しました。
2人ともばりばり働いていて、すごいなーとただただ感心。
先輩かっこいいなー

バイトのお誘いも受けたけど、働く場所が家からだいぶ遠いのでお断りしました。
会社は近いのでいつかお世話になる日が来るかもです。

今日は本当に暑い日でした。
夏が来たかもしれない。汗が止まらくて、大変。


それから夕方からチャンちゃんと会いました。
何をするか聞いてなかったんだけど、彼女の日本語を夕方から夜まで手伝いました。
奨学金の申請の書類だったので、私も頭フル回転。

彼女の夢は壮大で、でもきちんと計画があって
その夢のために努力してる。
すごいなーと思った。
家族の話や、これからの話を聞かせてくれて嬉しかった。

私の周りには努力してる人がたくさんいて、素直に尊敬します。
私の夢はまだわからない。
でも、へらへらしてるだけじゃ成長できない。

せっかくこんなに頑張ってる人に会えたんだから、負けないくらい努力しなきゃね
(^o^)

土曜日と日曜日のまとめて更新。なぜなら、2つに分けて書けるほど何か特別なことしていないし、起こってない。

土曜日は、私の留学している大学の日本語学科の学生一人が福岡に留学に行く日。今学期は、3人の学生が留学するらしい。そのお別れ会を兼ねて、日本食屋さんで一緒にご飯を食べたよ。
日本人の先輩と、留学する学生二人と私の合計四人で送別会をした。二人とも留学準備が忙しい中、私と先輩のために中国のお土産を買ってくれたの。留学準備にしろ旅行の準備にしろ、経験したことあるならわかると思うけど、結構大変だよね。後々から、あれが足りないこれがいらないスーツケースに入らなーい!!とか(笑)重量オーバーどうしようとか。
そんな中、彼女たちがお土産をくれたので、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになった。もらったお土産はこれ!



見てわかるように、右側に写っているのがしおりで、左側のはネックレス。しおりの絵は中国で有名な画家が書いたんだって。ネックレスほ陶器でできていて実際に見ると本当にきれい。
こんなに素敵なもの、本当にありがとう。私が帰国したら一緒に長崎行こうね!

ちなみに私と先輩はお手紙をあげた。便箋に文字を書くだけだと味気なかったので、便箋を折り紙みたいに折ってドラゴンを作った。そのドラゴンの羽のところに激励の文を書いたんだけど、想像できる?明日明後日にでもドラゴン折って、二人にメッセージ書いて写メ撮って、ブログにのせようか(笑)なぜ、ドラゴンにしたのか。それは、わざわざ別れの手紙を折り紙にする人すら少ないだろうに、その上まさかのドラゴンにしたら、衝撃的じゃない?

日本食屋さんは、中国上海の人の舌に合う味付けを前提とした日本食を出す店が多いので、今回もそうだと思った。

でも違った




カツ丼だった。本物の日本の味だった。感動した。

値段はこのカツ丼定食で38元(日本円で650円くらい)で、他の中華料理と比べて高め。だけど、美味しかった。お腹いっぱいになりすぎて、夜ご飯を抜いたけど、贅沢して月に一回行きたい。

329日(土)
昨日の夜ばたばたして寝たのが朝方だったので、朝から寝坊(_)
しかもなぜか教室移動してて、盛大に遅刻してしまった。

700~の授業なんだけど、この時間のバスってすごく混んでる。
押せるだけ押して乗るから、何にもつかまらないで立ってる?挟まってる状態。

ベトナムのバスは運転手の他にもう一人お金を集める係の人がいて、その人が回ってきて直接お金を払います。
その人が人の整理もするんだけど、人が多すぎて、よく動けるなーと不思議。

あと、最近になって歩道橋が面倒だと言う気持ちがわかるようになりました。
学校の近くに停まるバス停が二つあります。

最初は歩道橋に近い方で降りてたんだけど
今日みたいに遅刻してるときとか、朝なら断然道を横切る方が早いし楽。
横断歩道はないんだけど、わりと誰か渡ろうとしてる人がいるので
いっしょに渡ったりすれば大丈夫。
車(タクシー、トラック)は危ないけど、バイクはだいたい人をよけてくれます。

そういえば私のいる大学についてきちんと書いてなかったので。
ベトナムでトップの大学で、学部みたいな感じで経済大学、教育大学…と5?6?の大学に分かれています。

私の所属は外国語大学の英語学部。
外国語大学には、他に日本語、中国語、フランス語、ロシア語…などなど。
みんなとても優秀で、賢いなーと思うことがよくあります。


英語は英語学部の授業と、第二専攻の人用の授業。
ベトナム語は、日本語学科のベトナム人の先生や家庭教師として学生にお金を払って教えてもらっています。 


土曜日の授業は、第二専攻の英語の授業なので、みんな専門は別の分野。
英語があまり話せなかったりするので、私にとってベトナム語の勉強にもなる。

お昼は学校の近くの屋台で
Bun nem(麺と春巻き)初めて食べたけど美味しかった!
それから午後の授業はまた無くなって、(これで6週目)帰ってきました。


あと、そういえば、留学生が日本のトイレに感動していた意味がよくわかる!
トイレ汚いし、水流れなかったり、ドア閉まらなかったり、ドア無かったり。
女の人でも、おしり見せたくないし、見たくもない。
日本のトイレてすばらしいのね。


学校帰りにアパートの一階でチュオンさんに会って、そのままパソコンを直してもらいました。
有線でインターネット使えるようになった!
さすがです!

妹みたいてまいちゃん書いてたけど、本当にそんな感じ。
私ベトナム語話せないし、読めないし幼稚園児くらい。

Giang
とチュオンさんは同い年だけど、
チュオンさんはお兄ちゃんて呼んでて、Giangはそのまま。
お姉ちゃんて感じも今さらしないので。

ベトナム語でみんな~お兄ちゃん~お姉ちゃん~妹~弟…とか呼ぶので
日本語とか英語で話してもその感覚みたい。

血縁関係のあるなしに関わらず、兄弟、姉妹、家族。
だからみんな近いのかな。

日本だったらありえないけど、私が洗濯してる間に
チュオンさんは私の部屋でパソコンを直してくれていて、もちろんドアは全開で。

出掛ける時は、鍵閉めるけどチュオンさんいるときは、
お互いの部屋は開いてます。
そういうのが普通になってきた。

Giang
が実家に帰っているので心配してくれてるんだろうな。
いい人に囲まれた部屋でありがたい。

ベトナム語で「チュオンお兄ちゃんは太っていて悪い人だ。」というのをみんなが教えてくれたので、よく使っています
()

ベトナムに来て、困ることはたくさんあるけど
笑い飛ばして楽しく生活できるのは、周りの人のおかげだなーと思う。

ベトナムでの生活でベトナムの文化や人のことがもっと好きになってる。
留学できて本当によかったな(^o^)

 

328日(金)
朝から英語の授業。今週から学生のプレゼン。
第二次世界大戦のときのアメリカと日本について発表したグループがあったんだけど、ベトナムから見るとこういう感じなんだなと勉強になった。

私が知ってるのは日本が教えていることなわけで、真実とかわからないよね。
再来週には私たちのグループの発表なので、そろそろ準備しなければ…

お昼
Giangと昨日の手続きの続きをしに行ったけど、担当の人いなかった。
というわけで、2人でChe(色んな甘いものが入ったおいしいデザート)を食べながらおしゃべり。

部屋でもいっしょなのに、
Giangとずっといっしょにいても全然つかれない。
今はまだ彼女の方が日本人の感覚が残ってて、日本人ぽい。
道路が汚い、髪がいたむ、空気が汚い、手続きが遅い…
私はもうあんまり気にしなくなったかな。

あと、「ごめん」てよく言う。ベトナム人はあんまり言わない。
若いときは苦労するべきよね、という話で意見が一致して私たち本当によく似ているなと思った。

そんなこんなで
Giangは今日からまた故郷へ。
私は午後のベトナム語の授業へ。話したいのに話せなくて悔しい。
数字とか1から数えないとわかんないから、本当ばかみたい。

授業終わりに洗濯しに帰って、それから
Tamちゃんと学校で待ち合わせ。
Tamちゃんが働いている日本語センターのバイトを紹介してもらいました。

センター長の
Tuさん、すごい熱意のある人でした。
出来たばかりのところで、日本人の先生が必要とのこと。
文化も教えたいと話されていました。

茶道と華道と書道は海外に伝えたいという気持ちがあって習ってた、と言う話をしたら教室開いてほしいと言われた。
そういう活動ができれば、私としてもすごくうれしい。
今してもらうばかりで、誰かのために何かをするてことが無いから。

日本語を教えるバイトの方はまだ迷い中。
2時間で1500円くらい。
バイトでこちらでの生活費を稼ぎたい。
こっちに来てもうすぐ2か月経つのに貯金が減ってばかり(+o+)

それに教えるてなったら、いろいろ準備もしないといけないし…
今自分の生活に精一杯だから、引き受けてできるのかが心配。

見学の後、
Tuさんはじめ職員の方たちと夜ごはん。
TuさんTamちゃんは日本語分かるけど、他の人は分からないので英語での会話。
あーやっぱり英語も勉強しないとなと思います。

ベトナム人てよく冗談を言うんだけど、日本人てそういう文化あまりないよね
だから、冗談て分からなくて100%信じてしまう。
その反応がおもしろいらしい。

あと、女の人に良いことばかり?お世辞?を言う人を
口が甘い人と言うみたい。
Tuさんはとても口が甘くて、面白い方です。

ベトナム人の男の人は口が甘い人が多い。

バイトのこといろんな人に電話して意見を聞いて(電話への抵抗が全く無くなってきた)
でもまだ迷い中。うーん。