安全第一! -35ページ目

安全第一!

2014年春から、上海(帰国済)・ベルギー・ベトナム、スウェーデンに留学中。
3人の日々の記録です。

(グルメブログになりつつあるのは内緒)

  



ピンクの彼氏に、「あなたみたいな彼氏を見つけるから!本当にありがとう」と挨拶をしてロンドン中心地へ。これ、寮。笑


サッカーの試合前に一緒に回るよ~と言ってくれたロジャーも参加で、ロンドン観光名所に連れて行ってくれました。前回はトラファルガー広場とピカデリーサーカス、大英博物館以外は
バスからの観光からだったから新鮮。



4年ぶりにきた~~っておんなじところで写真も撮った。


バッキンガムまで行ったよ~。うきうきしちゃって、日本人女子大生らしき2人組に「写真撮りましょうか~?」って行ってしまうくらいの浮かれっぷり。

そしてお昼ご飯はまたも中華街。

チマキとタピオカ~~。日本のとはちょっと違って中にいろいろ詰まってて美味しかった。
タピオカもまさかのフィリピンで飲んでからずーっと探していたウォーターメロン味。
ロンドンって素晴らしい。

こんな車も通るのです。浮かれるよね。わかるよ。



何でもビジネスにしちゃう。これ座るのにお金かかるの。

それからオペラ座の怪人の劇場であるハー・マジェスティーズ・シアターへ。
ここはお土産とかは少なめ。レミゼは映画効果で充実してたのかな?Tシャツは我慢。今買うべきだったかとすごい文章書きながら葛藤してる。ジャニーズのファンが大したことないグッズでも(ごめんなさい)買っちゃう気持ちが分かった。ただシールが貼ってあるマグネットでも欲しくなったもん。

これ、ユーチューブで見た、ラミンとシエラが手を振ってた建物では!?と感激。



流石、やっぱり舞台装置がすごい。話の内容が分からなくても楽しめそう。
私は、レミゼから手を伸ばし、ラミンがファントムをしていた25周年のDVDとサントラを見まくっていたので内容は完璧。

こちら本日のキャスト



どうやら三役はアンダーの方のよう。マチネだからかな?
ファントムは強さと甘さを両方持ったいい声で、ラウルはひったすらかっこよかった!いけめん!顔は見えなかったけれど・・・・・めちゃ歌うまかった~。

クリスティーヌだけ、ちょっとへたっぴ?と思ってしまいました。phantom the operaをもっとどっしり歌ってほしかったの~~~。
all i ask of youではラウルがイケメンすぎてひったすら
「いいな~~いいな~~~」って思っておりました。笑
対してクリスティーヌがちょっと弱い(気がした)

お墓の前のピアノの前で歌うシーンでクリスティーヌがフードを既にかぶっているのはノーマルなのでしょうか?
それでも、お墓のシーンのファントムラウルクリスティーヌの歌は素晴らしくって涙。
4starsでも思ったけれど、上手な人が歌うと人数が少なくても層が厚く(?)聞こえるね。大人数で歌っているみたい。

他にもマダムジリーがマスカレードで踊っている姿にうきうきしたり、最後のあいさつが、25周年コンサートと同じ、中心から三役が登場するやり方だったり(^O^)

残念だったのは個人的にツボな、橋を渡るラウルの「右手をあげて~」が音量小さかったこと。そして腕まくが見えなかったこと。くそ~~。
安い、見えない箇所がありますという席だったから、ところどころ見えなかったり(値段考えたらあんまり気にはならない)、お隣が観光でっすって感じの、お揃いオペラ座Tシャツを着た女の子3人組で、前の席に足を載せたり、ぼりぼりお菓子食べたり(これは会場でお菓子売ってるのも問題ありと思うのだけれど~)さらにはフラッシュ焚いて写真撮ったり!!この女の子たちは終了後近くのおばあさんに厳しく咎められていました。

にしても、ピンクが「素敵すぎてはまってユーチューブで動画見てる~」というくらい素敵なショーでした。マチネよりソワレのほうがやっぱり役者さんはいいのかな?
最後メグも格子を上ってくるとは思ってなかった。

はい。笑
その後すこしショッピングしてピンクの下宿で美味しかったジュースシロップ買ったり。


それから一人でホステルに向かいました。
怖い~~。
道に迷うことなくついたけれど、この鍵の開け方が分からず。



20分くらい。電話しても誰出てくれないしピンポンしても出てくれない。怒
周り通ったおじさんに一度声かけてみたけどスルーされた・・・ドイツなら助けてくれたのにと思うけれど私の地元のがら悪いとこで外国人いたらそりゃ相手にしないかなあ思ってと自力で頑張る。

このノブを下にがちゃっとしなくてはならなかったのです。上にばっかりがちゃがちゃしてたよ・・・


そして、夜は怖かったのと、こんなホステルだからいいや~っとジーパンのままベットに入りクローゼットで扉を封じて寝ました。隣の部屋から女の人の声がしてちょっと安心したけれどやっぱり、、、、フロアのお風呂はバスタブにバケツが入っていて使わせる気ないだろと怒
どうせ入る気なかったけど。次回から宿はよく考えましょう。



朝ジョージとレイヴィアにお別れとお礼をした後、ギルフォードの中心地へ。
かわいいお店沢山あったけれど、あまり見る時間はなく。。。残念。
スターバックスにて、ピンクの中国人の友達で、日本語の勉強をしているロジャーとお茶をしました。するとロジャーが私たちのロンドン観光にもついてきてくれることに!!

まずはホステルの場所を確認しに二人に道案内してもらって、ロンドンから電車で40分。(私が泊まるのに><)abbey woodの駅で下車。。

治安悪い!!!!


偏見だけれど、こんなこと言うのあれだけど、だんだん車内から「白人」が減って行って
この駅で降りるともう周りには白人はゼロ。。。
ホステルは団地のような建物の1棟(というのでしょうか?)。とっても分かりにくい。
そしてやっぱり治安悪いきがするの~~。


チャイムを何度鳴らしても反応がないので、ピンクが提携している会社に電話をかけてくれるとやっと出てきたオーナー。

ここでも偏見で申し訳ないのだけれど、
でてきたオーナーは黒人のでかい兄ちゃん。おじさん?。しかもパジャマ。

やばい・・・・・・・

2人は「good luck」、「寝るときは戸締りして、クローゼットで扉ふさいだほうがいいかも」
と言っておりました。

そんな危ない場所を後にしてロンドンへ。
またも中華街~~るんるん。
中国人のロジャーお勧めの香港料理のお店へ。

アヒル肉に、チンゲン菜、中華焼きそば、辛い炒め物・・・・
スーパー美味しかった~~。本場の中華料理最高!

そうだ、わさびという日本食のテイクアウトのお店でこんなもの目撃。


まさかのお寿司。


それから2人に送ってもらってレミゼの劇場であるクイーンズ劇場へ。ソワレ(夜の部ってことであってるよね?)です。
チケットは、流石イースターの週末だけあって、余りを売っているチケッツ?にも、ボックスオフィスにも無し。

ネットで安い席が残り一席。40ユーロ弱だったので、そこに。
結構見やすい。表情までは見えないけれど。

到着時すでに15分くらいだったので急いでお手洗いに。超混んでた~~。
席につけたのは開園の1分前だったわ。

今日のキャストはファンテーヌ以外アンダーは無し。

1年前、映画を見てからずーーーっと、ずーーっと観たかった念願のミュージカル。
映画を2回も見て、ユーチューブで25周年記念のコンサートにはまり、dvdゲットし毎晩毎晩繰り返しみて、アンジョルラスを演じていたラミンにぞっこんになり、4starsを大阪まで見に行ってしまうくらいに。
それくらいずーーっとずっと観たかったのです。

肝心の4starsのキャストはブロードウェイで活躍中なうでちょっと残念なのだけれどでも、でも、でも、念願のウエストエンド~~~~。

ダ・ダ―――ン、ダダ――ンってlook  dawn。
バルジャンいい声~だけどまだ本気出してない気がする。
ジャベール。この方はもしかしてシエラの婚約者のタムさんでは!!!?

それにしてもやっぱり舞台、時間に制限があるから?ちょっと駆け足な気がする。

心にぐっときたのはエポニーヌ。一生懸命どんどんぶつかってくるような歌声。on my ownも直球。
それからアンジョルラスも、one day moreの、At the barricades of freedom~~
のバリケードの言い方が私好み♡♡歌わないで、ラミンみたいにバリケードが力強いの!ひとりテンションあげあげ。この歌が一番好き。

そうそう、今までstarsをいいな~って思ったことなかったけれど、今日初めて素敵だな~と思った。一生懸命。

そして幕間。one day moreが終わったらだと知っていたので終わって即お手洗いにダッシュ。それからロビーに下りて行って、キャスト表をパチリ。
我慢できないでレミゼTシャツを買ってしまう。そして席に着いたら隣の人がパンフレットを持っていて、値段を聞くと4ポンドとお手頃だったのでまた買っちゃう。

幕が開いて、little fall of rain でうるうる。マリウス~~。
そしてジャベールの自殺。死ぬのが怖いよって演技で歌っていてここで号泣。でもまさか転がって退散していくとは。アンジョルラスも。自ら死にバリケードの裏側に行くのを目撃してしまってちょっと複雑。
エンプティ―チェアーでABCの面々出てきてまた号泣。
ファイナルシーンの民衆の歌アゲインでボロボロ。歌はもちろん遂にここにこれたよ~でももう終わっちゃうよ~って気持ちもプラスでボロボロ。

良かったです。とっても。ファンテーヌもアンダーの方みたいだったけれどとっても上手だった。


帰りはピンクと彼氏が迎えに来てくれるとのことだったので(感謝感激)劇場前で待機。
しかし20分たっても現れないのでちょっと焦る。そのうち劇場からキャストっぽい集団が出てくる。くそう、こんなことなら出待ちしたかった~~。

2人に来てもらって、イースターで終電が無いから彼氏の寮に一緒に泊めてもらおうとのことになる。もちろんお泊りの用意はしてきてないけれど劇をよく見るために眼鏡だけもってた!ほんと良かった~。

ヨーロッパ最大のモールやオリンピックスタジアムの駅をとおりすぎ寮へ。ピンクがケーキを買ってくれていたのでごちそうになる(T_T)ありがとうありがとう。
ピンクと2人でベッドで寝ました。

今度ロンドンに来るときは劇場の近くに宿をとって出待ちしようそうしよう。



今日はジョージが車でストーンヘンジに連れて行ってくれる日。
2週間前くらいにどこに行きたい~?って聞かれて、まだピンクが行っていないならストーンヘンジに行きたい!って伝えていたらジョージが連れて行ってくれることになっていました。ありがたや。

てっきり観光名所だから列車で簡単に行けるのかと思っていたら、バスや列車を乗り継いでいかなくてはならない辺鄙な場所みたい。車で連れて行ってもらえるなんてラッキー。
ギルフォードから車で2時間くらいの場所。途中で通ったパーキングエリアが以前イギリスに来たとに寄った場所に見えて懐かしくてならなかった~。
ジョージは何でも知っていてイースターってなんなの?とかそういう質問にすべて答えてくれました。

ストーンヘンジ付近。このあたりになるともう周りは原っぱ!
豚や、羊、馬、牛が普通に放し飼いされてるの。そんな何もない道を行くと見えてくるストーンヘンジ。

でも普通にふら~っと入れるわけではなく、きっちり入場料を取られました。2,000円くらいかな。
それから5両くらいのバスにのって、近くまで行くのです。

パワーをびんびん感じました。
私ピンクレイヴィア、写真を撮ることに夢中になりすぎてあんまりストーンヘンジじっくり見てないきが今します。でも近くまで近づくことができなかったから仕方ないのかな。

ばっちりマグネットとポストカードをゲットしてきましたよん。

ストーンヘンジ博物館も行って、ソールズベリーの有名らしいカティーロにも。



ひたひたの水盆。

帰りに彼女たちの昔のハウスメイトが近くに住んでいるというので道に迷いながらそこにお邪魔してきました。お茶とチョコレートをごちそうになった。ガーナ出身で、最近越してきた新しい家なんだって。ベッドがキングサイズなのがこだわりだそう。


帰りにはインド料理屋さんでカレーを食べました。
ご飯がタイ米だったけど美味しかったぞ。
超辛かった~~。





今日は朝からジョージに送ってもらってピンクとレイヴィアとスケートに!!



日本ととくに変わりはないのだけれど係りの人が安全のために滑ってるのね、
で、こけたらスーッと滑ってきて「大丈夫~?」って手を貸してくれるの!!!
いけめん!!!私こけなかったけどピンクがへたっぴで手を借りてました。

それからジョージがすっごく綺麗な川のほとりにあるブリティッシュパブに連れて行ってくれました。

フィッシュアンドチップスを御馳走に。それからイギリスのビール。ここでは冷やさないで飲むんだよ~と教えてもらいました。美味しかった~。



散策していたらカモの親子が!!お母さんが行くところに本当にどこでも付いていくのね。
もさもさしていてとってもかわいかった。

それからお昼寝をして、夕方からピンクとサリー大学へ。



こんな素敵な部屋でおひるね。ジョージが海岸のある街に長いこと住んでいたから、
海が恋しくてこんな素敵な部屋にしたそう。
そうそう、ジョージはすごくて、舞台のディレクターをしていたそう。部屋にはピアノがあったり、楽譜も沢山あったり!オクラホマ!の楽譜を見つけて、4starsだ~っと懐かしくなった。
今は市議会議員?なのかな?しているらしい。
そうそう、お友達が私が住んでいるベルギーの町にいるそうな笑


サリー大学図書館。



とっても綺麗な新しい図書館。
まさかのベルギーの大学eduromがつかえた!ヨーロッパの大学のwifiはヨーロッパどこでも使えるみたいだよ。

それからカティーロにも行きました。
カティーロ(日本語でなんて言うのかわかんない)は街に一つはあるのだとか。丘の上にあってそこから見るギルフォードの町がきれいでした。

夜ご飯はピンクがベトナム風豚肉の炒め物とサラダを作ってくれました。
ナンプラーと砂糖を合わせたソースでめちゃうま。ナンプラー買お。
サラダにはローズマリーが入っていて、これもとっても美味しかったよ~~。


月曜日は、日本語学科の大学院生が中国語を教えてくれる日。今日は先生が交代して、今後3回の授業をヨウちゃんが担当するよ。
ヨウちゃんは、私が去年サマースクールに参加したときにできた友達。背が高くて肌がきれいでたくさん食べるのに痩せている美人さん。
授業中は私のことを名字で呼んだけど、普段名前で呼ばれているから不思議な感じがしたな。

留学生と一緒に受ける中国語の授業は、今日は6人だった。
その授業が終わった後、先輩が夜食を買いに寮の近くにあるローソンへ行ったからついていったよ。そこで突然話しかけられて、また一人中国人と友達になった。彼女は物理専攻の大学院生で、学部生のときに日本語を少し勉強したらしい。「はじめまして、よろしくおねがいします」と言われたよ。外国で外国人がわざわざ日本語で話しかけてくれると本当に嬉しくなるんだ。
彼女と電話番号を交換して、自己紹介をして別れた。自己紹介はありきたりな会話だったけど、中国語を使って交流できたことは進歩だし嬉しいな。でもまだまだ満足しない。

明日はココナッツタルト食べたいな。近くのパン屋で1つ2元(約35円)で買えるの。
明日のご飯を楽しみにして、おやすみなさい。