先週からGotoイートが始まりましたね。
今はグルメサイトのポイント付与だけですが
(地域によっては食事券もスタートしている?)
食事券がスタートしたら
プレミア分25%を飲食店に還元すべく
普段より多めに飲み食いしたいと思います
ところで
一休.comはGotoのポイント還元にプラスして
コース予約なら即10%引をやっています。
割引分は
一休が利用店舗に後日支払うと思われ
10%-(飲食店→一休の送客手数料)8%
=2%を一休が負担するかと思いきや
一休はGoto委託費がもらえるので
(ポイント給付額の最大10%)
10%引で他サイトと差別化を図って
予約件数を増やして
委託費で儲けようって仕組みのようです。
一方で、飲食店は
一休経由のお客さんが増えちゃうと
↑コース8%も送客手数料がかかるので
(食べログなんかなら一件200円)
お店の利益率が下がっちゃうはずです。
一休はホテルやレストランの予約で
お世話になってるけど、
なかなか悪どい商売してますな