My little dear...*2017.11 男の子出産*夫単身赴任中 -6ページ目

My little dear...*2017.11 男の子出産*夫単身赴任中

2017年11月に男の子出産。
2019年〜夫の単身赴任スタート。
時短勤務しながらバタバタワンオペ育児中!
育児奮闘の日々をマイペースに綴っています。
みなさんと交流できたら嬉しいです♪
よろしくお願いします(*^^*)

どうしても眠れそうにないので、

ブログを書きます。



今日、小さな小さな第二子を出産しました。

残念ながらすでにお腹の中で亡くなっていて、声を聞くことはできなかったけれど。

とてもかわいい次男です。



昨日から、サインを出してくれていて。

今朝からの陣痛、破水のあと、

分娩台に上がってからほとんど処置をすることなく、出てきてくれました。

出血もほんの10gでした。

限りなくママの身体に負担のないかたちで出てきてくれて、本当に親孝行な子だねと助産師さんにも言っていただけました。


偶然にも、4年前に長男をとりあげてくださった助産師さん。

一緒に泣いてくれました。


当時の出産レポを読み返して、次男の出産も楽しみにしていた妊娠生活。

2年前にも一度お腹に来てくれたけれど、妊娠初期にお空にかえってしまい…それからまたやっと来てくれた赤ちゃんでした。

元気に産んであげたかったな。



入院している病室の同じフロアから、赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるとつらいです。

つらいけど、赤ちゃんの泣き声はかわいくて、

聞いていたいけど聞きたくない、みたいな複雑な気持ち。


赤ちゃん抱っこしてるママが廊下を歩いているところや、授乳室とか、調乳スペースとか、目に入ってしまう…。見たくないはずなのに、見てしまっているというのが正しいのかも。

長男のときは、そこで授乳したりミルク作ってたな。ほんとうは、次男もそこで…。


なるべく端のお部屋にしていただいたり、看護師さんたちも配慮はしてくださっていますが、赤ちゃんって夜中に泣きますよね。

長男のときもそうだったなぁ…と懐かしい気持ちにもなりました。



眠れないので、赤ちゃんの名前を考えたりしています。

次男と書きましたが、7〜8割男の子と言われていたので、次男ということにして。


姉がずっとLINEでメッセージをくれていたので、ああだこうだやり取りしながら名前の候補を挙げ、ほぼ決まっちゃいました。

パパに明日会ったときに伝えてみよう。

気に入ってくれると良いな。



ちなみに、パパはお昼頃に新幹線で帰ってきてくれ、赤ちゃんに会えて、抱っこもできました。

お産の経過を先生から聞いたあと、

「がんばったね」と伝えていました。

ほんとうにがんばって出てきてくれて、感謝の気持ちしかありません。


パパとの面会はほんのわずかで、今はおうちで長男と2人で過ごしてくれています。少しテレビ電話でお話しできたけど、明日は保育園もあるし、バタバタと忙しそう。

そこだけ見たらいつもと変わらない日常。



ほかにも、親戚とか、看護師さんとか、たくさんの方に迷惑かけて、助けてもらいました。

今回のような緊急時の対応、今一度考えておかないと…と反省もしています。

どうにかなるとは思っていたけど、どうにかなったのはみなさんのおかげに違いないので。

少しずつ恩返ししていきます。



明日は、葬儀屋さんとの打ち合わせ。

そのあと退院できる予定です。

この週数だと、平均3日くらいは入院するようなのですが。

ほんとうに親孝行な息子だと思いませんか?

(親バカすみません)



パパもこのまま年末年始のお休みに入れるようなので、少しゆっくりしたいと思います。

でも、何かしらしてる方が気が紛れそうなので、体調みて少しお出掛けもしようかな。

今もそうですが、何をして過ごせば良いのかわかりません。

同じような経験をされた方のブログも拝見しましたが…少し時間も必要なのかな。

いつかみんなで乗り越えたいです。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

みなさんのブログにもまたお邪魔しようと思っていますが…いいねできなかったらごめんなさい。


また元気になったら更新したいと思います。

今年はこれが最後のブログになりそうなので…

みなさま良いお年をお迎えください流れ星