単身赴任スタートから3ヶ月が経ちました。
だいぶ慣れてきたところで、また新しい生活の始まり。
先週は入園式でした。
ポカポカ陽気で、桜もまだ散らずに残っていてくれて、
主人と息子と3人で歩いているだけで、なんだか嬉しくて。
2人の写真を何枚も撮りました。
やっぱり、パパと一緒がいいよね。。
主人と息子が楽しそうにしている姿を見ると、胸がきゅっとなります。。
主人は月に1〜2回帰ってきてくれるのですが、毎回、息子がすごく嬉しそうにしていて。
その度に私は切なくなっています。
これは3ヶ月経った今も変わりません。
❀❀❀
入園式は約1時間。
園長先生のお話がちょっぴり長めで、
子どもたちが次第にグズグズし始めて、
最後の方は合唱のようになっていて
まるで、長いよ〜早く終わらせて〜!
と言っているようでおもしろかったです。
帰りは「入園式」と書いてある看板の前で記念撮影を。
こういう写真、アルバムでよく見たなぁ。
私も親になったんだなと改めて感じました。
いつか息子もこの写真を見るのかな。
プロのカメラマンに撮っていただいたので、
後日出来上がるのが楽しみです。
❀❀❀
今週からは、慣らし保育も始まっています。
1日目(2時間)
お部屋に着くとすぐ遊び始めたので、
「もう大丈夫そうね」と先生に連れて行かれました。
このとき、2時間後に迎えに来るからねと息子に伝えられなかったことを後悔。
でも、泣きわめく子たちが多いなかおもちゃで遊んでいたので安心して去りました。
私は、スーパーに寄って買い出し。
ひとりでスーパーに来るとか、いつぶりだろうか。
帰宅後はパンをかじりながら、息子の保育園グッズへ名前付け。(まだ終えていなかったのです)
その後お部屋の片付け。
お迎えの前に100均に行って、いろいろ買い出し。
1分たりとも無駄にせず動いていました。
自転車に息子を乗せているときは時速10キロ(遅…!)なのに、
ひとりのときは倍速で走ってます。笑
2時間後…
泣きながら先生に抱っこされている息子がいました。
しばらくご機嫌に遊んでいたが、ふとした瞬間からママを探して泣き出す。
誰も近づかないで!と言わんばかりに、先生の抱っこを拒否。
その後落ち着いてからは、先生のお膝に座ったりしていた。
お部屋の出口付近に行っては、
ママが出てくるんじゃないかと待っていた。
とのことでした。
うぅ。切ない。。
2時間だし、大丈夫かな、なんて思っていたのですが、やっぱりそうですよね。。
「学習してしまったので、明日からの方が大変になると思います」との先生の言葉に
ひぃっ!と一瞬うろたえましたが、
明日のことは考えないようにして息子とのんびり帰りました。
帰宅後お昼ごはんを食べて、3時間(…!)のお昼寝。
お疲れさまと思いながら、寝顔を撮って主人に送りました。
2日目(2時間)
保育園に着いて、先生に抱っこされた息子に
「2時間後に迎えにくるからね」と今日は伝えられました。
これで、ママを探してパニックにならなければ良いな。
と思ったのも束の間、柵の向こう側に連れて行かれた息子はギャン泣き開始。
昨日はすぐに遊び出していたのに。
先生の言っていた通りになりました。
柵にしがみついて、こちらを見ながら泣いて仰け反っている。。
先生は他の子を抱っこしていて、泣いている息子を放置。。
その2分後くらいに、先生に引きずられて私の視界から消えていきました。
うぅ。不安すぎる。。
私は自転車を飛ばして、一度帰宅。
お部屋の片付けと、ご飯の支度。
空気清浄機のお掃除。
その後また自転車を飛ばし、予約した内科へ。
一昨日から喉の痛みと頭痛があり、
検査してもらったら溶連菌に感染してました。。
抗生剤を飲めば、24時間後には感染力がなくなるとのこと。
すぐにコンビニでウィダーインゼリーとお水を買い、お薬を飲みました。
息子にうつさないようにしなくては。
(発症していないだけで、息子が先に感染していた可能性もあり)
また、溶連菌に感染すると合併症(腎炎)を起こしやすいらしく、1ヶ月後に尿検査をすることになりました。
ただの風邪と思わず、早めに病院へ行って良かったです。
2時間後…
ドアのガラス部分からお部屋を覗いたら、
柵にしがみついて泣いている息子が見えました。
預けたときと同じ状態。
泣きすぎて、涙と鼻水で顔がぐしょぐしょになっていました。
こんな顔、初めて見た。。
お洋服の襟周りはびしょびしょ。
この状態でどれくらい放置されていたんだろう。。
私に気付いた先生は息子を抱っこして、ティッシュでお顔をふきふき。
今日の様子を教えてくれました。
遊びモードに入るときもあるが、ママがいない!と急に泣きモードに入る。
2時間のうち、泣いていることの方が多い。
走り回ることが好き。
動きを制止されることを嫌がる。
ストローで麦茶を飲んだ。
とのことでした。
まだまだ楽しめていない様子です。
それでも、少しはその場で遊んだり、
息子なりに楽しもうとしているのかな。
泣いて泣いて、喉がかわいて麦茶飲んだのかな。
一生懸命飲んでいる姿を想像したら、また胸がきゅっとなりました。
息子ががんばっているんだから、私もがんばらないと。
(パパも遠くでがんばってるよ。)
帰りに耳鼻科に寄って、息子の喉が腫れていないか診てもらいました。
今のところ大丈夫そう。
そして、耳の中の星のかけら(笑)をたくさん取ってもらいました。
スッキリして良かったね。
ここでもギャン泣きさせてしまったので、
自宅までは抱っこひもで、自転車は押して帰りました。
胸の中で眠ってしまった息子。
とても愛おしかったです。
帰宅してから、3時間一緒にお昼寝しました。
私も溶連菌のせいで頭痛がしていたし、何だか疲れていたようです。
何より、一番疲れているのは息子。
明日も慣らし保育、がんばろうね。
❀❀❀
息子のがんばりを、
成長を残しておきたくて、久しぶりにブログを書きました。
また、こまめに記していけたらなと思います。
私はというと、
慣らし保育中にあれしよう♪これしよう♪と計画を立てていたのに、
何もできていません。
する気になれない、というか。
いざひとりの時間ができても、
お部屋の片付けとか、ご飯の支度とか、いつも息子を見ながらしていることをしています。
息子が保育園から帰ってきたら、できるだけ一緒にいてあげたくて。
美容院には行きたいなと思っているので、
慣らし保育期間中にがんばって(?)行ってこようと思います。
こういうとき、気持ちを切り替えて、
おひとりさま時間を満喫できたら良いのに。
仕事復帰してから、この時間を惜しいと思うのかな。
でも今は、今したいことをしようと思います。
明日は今日よりも、息子が保育園を楽しめますように。
少しでも、笑顔が増えますように。
まだ帰りたくないっていうくらい、
保育園大好きになる日が、1日でも早く訪れますように。
毎晩、この2冊を寝室に持って行きます。
いつもと同じことをしてくれて、ホッとした慣らし保育2日目でした。


