…が、しかし、結局私の最終授業まで引っ越しは行われず、ようやく帰国日当日に引っ越していました。
ザ・フィリピンタイム❗️
教室の工事が3月末の納期を大幅に過ぎ、完成するのが13日...
なので、旧学校施設の使い勝手と、新学校施設の外観だけご紹介しようと思います。
旧学校施設
新しいビレッジ内の建物2棟を使ってました。
引っ越しのためもう家具が何もありませんが、1階が教室。
2階が居室
建ってからまだ2年目の建物だそうですが、古びていました。というか安っぽい感じ。
でも、ここはマクタン島では新しい高級ビレッジだそうです。憧れの…。
ここフィリピンでは、ひとまとまりで開発され、通常塀とゲートで囲まれ、ゲートにセキュリティのいる住宅街をビレッジと呼んでいます。
フィリピンの建物、建具や施工のクオリティが低過ぎます…。なので、すぐに壊れて古びてしまいます。
そして、外国で一番問題の多い水周りは、予想以上に悪かったです。
2階のシャワーや洗面台の水は、出たり出なかったり…。1階のバスルームを借りに行きます…。排水ももちろん悪いので、排水口のフタを外してシャワーを浴びないと排水しません…。
シャワーは基本、ビーチサンダルを履いたまま浴びます。
このようにトイレとシャワーが一緒になっていて、バスタブはなく、段差もないので、排水されない水は、バスルームいっぱいに広がるからです…。
もう、この施設は使われていません。
引っ越した先は続きの記事にて...





