コンドミニアムの最寄り駅は、セティアワングサ駅です。
マレー語は、ほぼローマ字読みで発音できます。なので、看板はすぐに読めるようになります。意味は分からないけれど…。
そして不動産屋さんのシナに言われたとおり、行き先をきちんと確認して電車に乗ります。
KLCC駅方面は、プラットホーム2です。
電車を待ちます。
そして、プラットホームで待っている人もそれほど多くはなく、電車も超満員ではありません。
こちらの人たちは、奥に詰めるという感覚はないらしく、電車に乗ったら自分の周りにスペースをある程度確保し、そこから一歩も動きません…。
そして、電車の入り口が人でいっぱいになっていたら、奥に空間があっても、駅で待っている人はその電車には乗らず、一台待ちます…。
新たな感覚…。
それで会社に遅れても致し方なしなのか、遅れないように早めに家を出てきているのか不明ですが、人を押し込んでまでは電車に乗らないようです。
私は、当然若干押し込んで乗り込みます。奥は比較的空間があるので、当然余裕で乗り込めます。しかし、人々は一歩も動かない気満々なので、多少の軋轢が生まれますが、電車の揺れにより徐々に緩和され、私の周りにも自然にスペースができます…。
そうこうしているうちに10分強でKLCC駅に着いてしまうので、通学のストレスは全然ありません。
というわけで、毎日電車通学をしています。ドアツードアで30分くらいです








