やっと日本に帰ってきました!(日本に帰って1番最初に食べたのは「とろろそば」)

マレーシアは素晴らしかったです!人も良い人ばかりで、食べ物も美味しいし(美味しい店を選んでくれたんだろうけど)


旅の報告ですが、濃密すぎて一言ずつ話してたらキリが無いのと、写真がたくさんあるので、ちょっとずつ行きます。

1回目(全3回)は1日目(夜に到着だからほとんど写真が無い)と町並みの紹介です。



生娘Earth


さあ日本を出発!……と思ったら、機材のトラブルとかで誘導路まで出るも、再びスポットへ…。1時間遅れで出発。

ちなみにビジネスで行ったんですが、もう快適でした(機内食が超ウマい!)


ビジネスの特典は……席が広い、ウェルカム・シャンパンが出る、酒の種類が多い(かつウマい)、カップうどんが食べれる、CAさんが雑談に応じてくれる……等です。



生娘Earth   生娘Earth


そしてマレーシアに到着。空港に着いた瞬間から、なんだか独特な匂いというか、雰囲気があります。


1日目の晩ご飯はスチームボートという、鍋のようなものを食べに連れて行ってもらいました。

これがあっさり味で美味しかった!ちなみに写真は無いです…(いつも食べ終わってから気付くんだよね…)



生娘Earth   生娘Earth


友達の家からの風景(別日の昼。たぶん分かる人に分かるだろうね)と、飼い猫。

猫は名前が無かったらしく、私が「ハナコ」と呼ぶと振り向いたんで、ハナコに決定しました。



生娘Earth


シャー・アラムという町で、世界で4番目に大きいモスク「ブルー・モスク」があります。



生娘Earth


近くの商店街的なところ。ほぼ毎日行ってたコンビニがあります。


ちなみにマレーシアはマレー語ですが、英語もほとんど通じます。

ただ英語をしゃべる時って、「こういう場面ではこんな事言われる」と想定するんですが、想定外のことを言われると「え?」ってなる時がある。


2日目に一人でサブウェイに行ったんですが、そもそもサブウェイって日本でも頼み方がよく分かんない(細かいんだよ。トッピングとかソースとか)

ただトッピングとか飲み物はコーヒーとか言って、いざ会計と思ったら「▲▲▲or●●●?」って聞かれて(←わかんない)


「え?まだ聞かれることある?「Ice or Hot?」でもないし…」と思ってたら、後ろに並んでた現地のおじさんが、紙ナプキンと私の黒の服を指差し「White or Black?」


それで「あっ!」と。マレーシアでは「ホワイトコーヒー」という甘いのがあって、それとブラックどっちかって聞いてたんですね(おっちゃん、やさしー!)



生娘Earth   生娘Earth


あと散歩してて撮った写真。右は幼稚園。「あなたの将来の夢は何?医者?それとも弁護士?」と書いてあります(露骨すぎ)

左はマレーシアのガソリンスタンド。料金は先払いでセルフ方式のよう。ちなみに円に換算して、1リッター約50円(安いね)


さて今日はここまで。次回は2日目。食べ物やクアラルンプールの様子をお送りします!

マレーシア滞在記の続きです。
てゆーか明日は資格の試験なので、こんなことしてる場合じゃないんですが…(前回あと1点で不合格になった)


そういえばマレーシアへの機内でも試験勉強してたら、CAさんに声をかけられて。
どうやらJAL社内でももうすぐ試験があるらしく、「5Aのお客さん、社員じゃない?」と話題になってたそうで…。



生娘Earth   生娘Earth


さて、2日目のお昼はバクテーという、日本の豚の角煮みたいなものを食べに連れて行ってもらいました。
ダシ(?)も良い味で、お肉も柔らかく、美味しかったです。



生娘Earth


それからは首都・クアラルンプールを観光。
写真が無いですが、まずチャイナタウンへ。旧正月が近いということもあり、雰囲気も良いです。


ここは、いろいろ日本のドラマの海賊版やらも売ってるところ。怪しい日本語で声をかけてきます。
「マスター!」「社長!」とか(一人、「次長!」って声かけてくる奴もいたし。なんで中間管理職…?)


そのあとお土産を物色しにセントラル・マーケットという所に行きました。ここは結構よかったね。
「ドラえもん?」や「ミッキーマウス?」の人形が売ってあり、あとどう見ても「マイケル・ジャクソン?」の人形もあったけど、店員さんに聞くと「何かは分からない」だそう。



生娘Earth


そのあとはKLタワーの展望台へ。下にはミニ動物園も。



生娘Earth   生娘Earth


今度はツインタワーへ。今はドバイに800mの超高層ビルがありますが、それまでは世界一高いビルだったらしい。
中にはブランド品のお店が集結しています(まあ用は無いね…)



生娘Earth


晩ご飯はブキ・ビンタンって所の屋台街へ。そうそう、ここに来るまでにタクシーのぼったくりに遭いそうになって。

10分くらい乗ってただけなのに、料金が800RM(日本円で2万4千くらい)と言われ。明らかに途中でメーターを切ってて、その写真も撮ってたので、それを質すと「走り出すと切れるようになってんだ」(んなバカな)


それで「じゃあどんな計算したらその金額になるんだ」と聞くと、「1秒で40RMだ」(だったら20秒しか乗ってないじゃないか!)

そこで「わかった。じゃあ大使館に連絡する」と言うと「100RMでいい」と言い始め(3千円くらい。それでも高い)、面倒くさいんでそれだけ払って降りました。



生娘Earth   生娘Earth


上海揚げそばみたいなのと酢豚、あと青菜を辛く炒めたようなもの。どれもすごく美味しかったです。
その後、友達の現地の友人が集まる会に参加させてもらいました。皆さん、日本に滞在したこともあるらしく、日本語が上手です。



生娘Earth   生娘Earth


少し飲んだ後、ビリヤードに行き、最後はカラオケへ(写真はカラオケボックス)
カラオケには日本の歌もたくさん入ってて、現地の皆さんも日本の歌がすごく上手です。


参加者の誕生日だったみたいで、ケーキも持ち込まれ、みんなでお祝いしました。
あと何やら6人で、一人5個ずつサイコロを持って、どの目が何個あるかをできるだけ大きい数字を狙って当てるゲーム(名前不明)にも参加させてもらったり。


なんか海外へ行くと、とりあえず何でも珍しいし、いるだけでフワフワした不思議な感じですよね。
だからあくせくして名所を回るより、気が向いたときにフラッとその辺を散歩するだけでも十分だし、特に今回みたいに現地の人と普通に遊べたりするのが一番楽しい。


そういう意味では今回の旅はすごく楽しくて満足でき、良い休日になったなと思います。では第3回へ続きます



緊急ってわりには2日経ってますが…。

てゆーか買ったばかりのデジカメの真価が発揮されました!


スゴい!光学12倍ズーム!スゴい!1200万画素!

ご希望の画像がある方は写真にするんで、明日の朝9時半までにアルタ前に集合(念のためウソだよ…)



生娘Earth    生娘Earth


球場に行くまでのボルテージも上がります(コロッケ食べてたけど)



生娘Earth    生娘Earth


7回ウラ、配られたポスターを観客が掲げ、球場が真っ赤に染まる。



生娘Earth


8回表、ついに緒方登場!俊足好守の定位置「センター」へ。

元同僚の巨人・木村拓のフライを捌き、お互いに笑顔がこぼれる。



生娘Earth    生娘Earth


8回ウラ、最後の打席へ。緒方らしく初球を打ち、打球は右中間へ!



生娘Earth

気迫のヘッドスライディングで結果は3ベースヒット!

でもセカンドを回ってからが本当にしんどそうだった…。


次の大竹の打席でピッチャーがワイルドピッチ!本塁に突入するも…



生娘Earth


ベースに手が届かずアウト。体力の衰えを象徴するシーンでしたね…。



生娘Earth    生娘Earth


巨人選手会長の阿部から花束が。ナインからも温かく迎えられます。



生娘Earth    生娘Earth


引退セレモニー。「試合後、ユニフォームが真っ黒になるような選手になりたかった」

その言葉どおり、その日の緒方はユニフォームが真っ黒。



生娘Earth


盟友・前田智徳から花束が。抱擁の瞬間、前田に何かを語りかける緒方。

それを聞き目を潤ませる前田。何を語ったんでしょう。



生娘Earth


家族からも花束が。緒方の表情は晴れやか。



生娘Earth    生娘Earth


グラウンドを1周してファンに挨拶。BGMはゆずの「栄光の架け橋」



生娘Earth


最後に胴上げ。回数は背番号と同じ「9」


現役時代、FA権を取得した際、気持ちは「9割が移籍」だったんだそう。

でも広島への愛着が1番にあり、残留を決意したんだって。


今後は「自分はスーツを着て外から野球を見る柄じゃない」と2軍守備コーチへ。

「走る・守る」という本来の広島野球を築いてほしいですね。



生娘Earth


そうそう、この人もこの日が最後。



生娘Earth


試合後は着ていたユニフォームと帽子をファンにプレゼント。

ブラウン監督は次の楽天監督へ有力候補になってます。


私が勝手に思うにカープは、単純に「打つ・投げる」は他と引けをとらない素質があると思います。

残りの「守る・走る」を得意とする次期監督候補の野村謙二郎では更なる活躍が期待できそうです。