友人とのランチ会は無事に決行。


友人の希望により小籠包美味しくいただいて来ました。


…は置いといて。




まずは次の検査。

更に詳しいエコーとエックス線撮影。


エコー検査の部屋でベッドに寝転がると天井にアンパンマンのイラストが貼ってあった。


私は子持ちじゃないけど、ちょうどNHK朝ドラ『あんぱん』も放送中だし馴染みもあるし、親近感を覚え、


愛と勇気の心で仲間たちと共に立ち向かう正義の味方アンパンマンが視界に入ると、なんだか妙に和んだ気がした。


尖った心を癒し、自然と『アンパンマンのマーチ』の歌詞が浮かんできて気を紛らわす。


“そうだ おそれないで みんなために”

“愛と勇気だけがともだちさ”


前回のエコーよりじっくり。


しかし、先生にしても技士さんにしても、やることなすこと言動や息遣いひとつまでいちいち気になるもんだなぁ。


ふぅーーー。


終わって当該科に戻るよう指示されたけど、受付にて次のエックス線受けて来て下さいねとだけ言われ、再び検査階へ戻る。


エックス線撮影をパパっと終え、今度こそ本当に当該受付に戻り診察室前で待つ。


処刑台に乗った気分で過ごすこととなってしまったこの二週間。


友人とランチに行ったり、

いつもどおり仕事に行く。


二週間前の生検の結果とエコーとエックス線の即時結果がわかる。


3つのうちのどれがアウトでも駄目なだけに、怖すぎました。


診察室で聞いた結果は、生検からの異常は認められず、エコーにも特に映ってこないですね。


先生はエックス線画像が依然気になるようで、MRIを撮りましょうとのこと。


MRIは完全予約制で、一番早くて翌週水曜日の午後からだったら予約取れますよと。


急いでどうなるわけでもないが、たまたま翌週水曜日は有休消化の日だったので、その日でお願いしたら、


看護師さんが「土曜日は来られます?」と。


週交替制の担当医が土曜はいらっしゃるから、水曜日にMRI撮って土曜日に結果聞けるといいんじゃないかなと。


「はい」「では、それがいいです」


ということで、とうとう次はMRIを撮ることになり、生まれて初めてのMRIに臨む。


ふぅーーー。


ため息しか出ないけど。やるしかないのだ。