主に関西系お笑い芸人がトーク中に使いがちな独特なワード。


◇ガチ

◇サブい

◇スベる

◇イジる

◇かかる

◇こする

◇テッパン

◇ダメ出し 等々他にもいっぱいあるけど。


繰り返し耳にするうち、一般社会にも影響を与え、いつしか世間で定着する言葉となる。


かなりの大人が使ってるのは、個人的にあんまり格好良くはないと思ってしまうけど。


流行語?若者言葉?も然り。


同じ職場の人で“K-POP”を“Kポ”と言ってるのを聞くだけでも、貴女はなんか違うなって気がしたり。


話を戻しましょうかね。うーん


どういう訳か麻雀用語由来の場合もあれば、将棋が由来となっている言葉もある。


巧みに起承転結を組み立て、フリートークにセンスあるワードを散りばめる。キラキラ


一般人がやりすぎてると芸人気取りか!って心の中で思うし、


いい塩梅だと話上手いなぁ、オモロってなる。


最近、「詰んだ」というワードを耳にすることが多くなった気がするんだけど、


誰発信だか知らんが、この語源は将棋の王将が囲まれて逃げ場がないということを言うらしいね。


行き詰まる、手の打ちようが無い、救済方法が見つからない、目の前の状況に対処することを諦めた等々。


『オワタ』あたりが類義語なのかな。🤔



その時、悲しいかな直ぐさま『詰んだ』が思い浮かんでしまった。。