先々週、朝、起きたら、目の前に黒の影。


「え?マジで?」目笑い


診断されたことはないが、もう何年も前から同じ状態で左目に黒の影が2ヶ所。


ネットで調べても、友から聞いても“飛蚊症”と判断。


当時はまだ若さもあって、大して気にもせず、ずっと放置してきた。


ところが、左目にとどまらず、今回は右目にも。右目のほうが酷い。


流石に放置はダメかも…と思い眼科を探し始める。


家の近所じゃなくて会社の近所がいい。病院


コンタクトを購入するための併設眼科には行ったことがあるけど、眼科目的で眼科らしい眼科に通ったことがない。


今だかつて。


眼科選びで決めた眼科のHPには、飛蚊症の検査について丁寧に記されていたので、初めてのようなもの…の眼科でも不安はやや少なめ。


何をされるのかわからないのは不安でしょ?


で、右目の飛蚊症から約一週間経過したところで眼科来院。


とにかく初めてのようなもの…の眼科で裸眼の視力検査、矯正の視力検査、眼底検査、眼圧等々を検査した後、診察。


先ずは、その日朝から急に、目がヒリヒリしてたので(普段はそんなの無くて、ここ一ヶ月以内くらい前に同じ症状が一度だけあったけど)、その診断については、アレルギーによる症状とのこと。


「おっと!目もアレルギーなんかい!」(心の声)結果、点眼薬を処方される。


眼科っぽい。んや、眼科です。パーハッ


で、肝心要の“飛蚊症”については、一度目の診察後、専用の目薬を点眼し、約15分後に広がった瞳孔の状態から眼球を診察。


網膜剥離等々との関係はないし、眼圧は少し高めだが、緑内障の心配もなさそうとのこと。


飛蚊症は治りませんので…はっきり。ガーン


ま、事前にネットで調べた知識どおり。失明の恐れがある目の病気への影響で…てことでなければヨシとしなくては。


これも平たく言えば加齢からくるもの。


ただし、この飛蚊症の黒い影が急に増えたりした場合(今後増えることもあるそうで)その時はまた来てください。って。


急とは…一週間や二週間くらい後ということみたい。


増えるとなると異常に面倒なことになる。困ったな。祈るしかない。


結局、心配になった飛蚊症は仕方なくて、アレルギー症状のほうは処方された目薬が一日4回の点眼で約二週間で無くなるので、二週間後また来てください。って。


ほへ~びっくり気づき


なんだか病院ばっかじゃん。驚き


思わぬ形で目のアレルギーを知ることとなったけど、なんのアレルギーなんだろう?日光(紫外線)な気がするんだけど。


一日中目がヒリヒリして痛い。開けてられない。


先生曰く、痛くてもア○ボ○とかで目を洗ったり、ホットアイマスクはやめてね…って。


私「え?ダメなんですか?」


先生「ダメです」


一見良さそうだけどダメなんだって。

ま、やらないけど。


実は、この前の時は、“○ぐ○ズ○”を寝る前にやっちゃいましたが。驚き


だって、アレルギーだんて、思ってもいなかったから、疲れ目だと思ったんだもん。違かったね。ショック


次から次へと不調続き。ピリピリ


ろくなもんじゃないわ。ブーBoo~ハッ


外出はサングラスの時代か??サングラス