ヤバすぎたーーーあせる


ここのところ、スマホの充電が激減りするので、


(帰宅した時には残り3%🔋なんてざら)


さすがにストレスなってきて、


先週、仕事帰りに、電池パックを換えてもらう為の来店予約を入れた上で携帯ショップへ。


どうやら4年使っているらしい。スマホ


「たった4年」…は消費者の勝手な言い分なの!?


そりゃそうか。


シーズンごとに新製品、新製品。キラキラ


バンバン出てるんだもの。


修理(電池交換は修理の部類)はもう出来ないと言う。


他に何が出来るかと言えば、


修理に出されて分解して、バラしても使えるパーツを寄せ集めて組み立てた見知らぬ他人の中古の完成品?ならば交換が可能とのこと。


ただし、中古パーツの寄せ集めなので、結局は故障する…なんてのも普通にあるらしい。


携帯ショップって、待ち時間のストレスも大半を占めるので、しょっちゅう行きたくはない。


と、なると、


機種変が手っ取り早い(…希望に沿いやすい)


ていうか、電池パックを換えるだけで済むはずのもの。


(但し、出来る場合は一旦メーカー送りからの後日受け取り)


機種変の心づもりなどまるで無くて。ガーン


流石に腹立たしいので「このスマホ、買った時、いくらしてました?札束」と聞いてみた。


「Xperia→当時:80,000円ほど…」びっくり!!


結果、4年で使い物にならない始末。ムカムカ


そもそも、昔は、電池パックは自分で換えられました。


今はそれすらさせてもらえない仕組み。


なんだかなぁ。。えー?もやもや


不本意ながら機種変する羽目に。


で、本題はここからでして。あせる


昨朝、いつも通りにスマホをサクサク使いながら出勤。


機種変して4日目。まだ不馴れ。


すると、


設定していた指紋認証が反応しない。!!


たちまちパニック。アセアセ


ヤバい。


「PINコードを入力して下さい」


パニック音符パニック音符


「追加のPINコードを入力して下さい」


パニック音符パニック音符パニック音符


「なんじゃこりゃ!!」なわけですよ。


意味がわかんないとかいうんでなく、


普通にパニくる。ガーン


うっかり色々打っちゃった。上差し


絶対無理だ。


まだまだやっちまう。


もう無理だ→ギブアップ。バツレッド


昼休み、同僚が自分のスマホで解決策を調べてくれて、ヒントを得られたんだけど、


いくつかの方法はあるものの、


今すぐはどうにも出来ない。ブー


( ´Д`) =3


また帰りにショップ寄らなきゃだ。


但し、スマホが使えないので、来店予約が取れない。→飛び込み来店は可能なのか??


同僚の話によると、


単に、アダプターを購入する為だけに来店した際でも、1時間半待たされた…とのこと。


( ´Д`) =3


「だめもと」


すぐすぐはもうこれしかないのだ。


10分待つか待たないかくらいで、


店員「時間調整します」って。


(コロナの影響もあり来店客制限、予約者最優先)


(そりゃそうだ)


ちょー困ってますねん。


「Help me!!」なんです。


「凄っ!!」


受け付けてくれた。。


誰も悪くはないが、こんな時はだいたい待たされて苛立つのが相場なんだけど。


マニュアルどうりなのか偶然なのか神対応。


思いの外スムーズに対応してくれました。


スマホ画面確認。


「なるほど、なるほど」と。


SIMロック解除をしてもらうことに。


が、


指紋認証の設定をする前に使ったPINコードを入力して下さいと。


「知らんし」

「やってないし」


店員「やってます!やらないと出来ないんで」


「マジですか」

「覚えてない」


この時点で入力回数14回と出てました。あせるあせる


「怖っ」

「ヤバっ」

「わかりません」


店員、黙る。ガーン


私「これって、何回も入力したら駄目ですよね」「何回までですか?」


店員「本体のメーカーによって違うんで…」


私「いや、もう14回やってしまってるから、あと1回も100回も同じじゃ?」


店員「・・・・・。」


私「これで最終わからなかったら、他の方法は?」


店員「コードわからないですか?」


店員「こちらではどうしようもないので、初期化しかないです」


なんかヤだ。


"初期化"って言葉、印象良くないわ。


って思いつつ、


何個かのパターンのうちの1つ。


勝手に私の指がプッシュしてました。くるくる上差し


「出た!」びっくり!!

「正解!」


店員「え?開きました??」


私「いけました爆笑


14回も間違って打ってたのに。


いや~


こんな怖いことあってもらっちゃ困る。


一生開かないかと思ったぜぃ。ショック


デジタル化に溺れるとこんな目に!


店員「書いといて下さい!PINコード忘れないように、紙に!」メモ


ですって。うーん


あー。


まいった。まいった。




これとは別に、


一昨日は一昨日で、めちゃくちゃストレスの溜まる業務があったり、


昨日は昨日でコレだもの。


ちょー疲れました。


今日はぜひとも、


穏やかな一日を過ごしたい。グッハッ