越してきて一月経ちました。

新居愛が強すぎて神経過敏になった私。
そんなのお構いなしで汚しまくる兄妹にピリピリし、かなり細かくネチネチと注意して怒っていました。
居心地悪いと思います。

あるとき、汚れることをされ、自閉息子をかなり強めに怒ったらパニックになってしまいました…。
バルコニーで大泣き。通報されるかと思った…。
これは完全に私が悪い。心底凹みました。

息子にも悪いことをした。
分かってる。
でも…
それでも、それでもやっぱり新居が大事。
このリノベマンションは私の夢と希望そのものです。愛おしくて仕方ない。
子供よりもか?と言われればイエスと言ってしまいそうなくらいです。

私は建築やインテリアが大好きです。
数年かけて計画し、こだわりまくって作りました。

でもそれで家族に窮屈な思いをさせるのは違う。
ネチネチ責めて息子にパニック起こさせるなんて、なんてこと…。
猛省しました。

汚れても壊れても直せばいい。
しっかり汚してしっかり使って、また直す。手を掛けていく。作って終わりじゃない。
トライアンドエラーは、子育ても家づくりも同じよね。

パニックを起こしてから息子も過敏です。
全然関係ないことで、小さく注意してもすぐ崩れるようになってしまった。
立て直さなければ。
私の不調にすぐに連動します。

崩れたら、息子の部屋に誘導するようにしました。またバルコニーに出られたら困る。
息子の部屋は狭く静かで、落ち着けるように作りました。ドアを閉めて一人にさせると、短時間で落ち着けるようになりました。
なるべく平常時に自室に入るようにしています。
安定しているときに、本人が自室が落ち着けると気付くことが大事なんだって。
そうするとパニックのときに安全地帯として自室に飛び込んで短時間で安全に回復するんだって。


もう体も大きくて抱っこや力技では落ち着けさせれない。
自分のメンタルコントロールして、息子にフラットに対応しなくちゃ。
家のことでトゲトゲしていました。
息子も娘も主人にも悪いことしました。
そして崩れやすくなっている息子を安定に戻していきます。

はー難しい。
私が悪いんだけど、自分のメンタル含めて不調にならないようにするのって難しい。
なんでこんなに神経質なんだろー…

でも家に関してはだいぶ寛容になってきたよ。だいぶ汚れたのもあります(笑
床も傷がたくさん付いたし。
仕方ないやーって思えるようになってきた
いっぱい使っていっぱい汚すぞ!(開き直り)

落ち着いてるときに筆談を使いながら(視覚優位)、

このお家はママの大事な物なの。
〇〇すると汚れるからママは悲しい
△△だと綺麗に使えるから嬉しい、と説明しました。

そうすると息子は△△にする、〇〇は汚れるからやめる!と約束してくれてそれから守ってくれています。

優しい息子、マジでごめん。
家族の笑顔を増やすためのマイホームなのに、入れ物を守って家族を曇らせてどうすんだって話よね。
やっぱり私、おかしいわ。
情けない。猛省です。