浅草在住のお友達との、ホッピー会に参加![]()
浅草はホウズキ市以来。
あの時は今半に行ったけど、今回は、
屋台のような、場末の居酒屋・・・というか、
下町の昭和の香りプンプンなお座敷で、モツ煮や冷やしトマトをつつきながら、ホッピー飲む![]()
意外と世間知らずな私、ホッピーは今日、生まれて初めて飲みました。
これ、酔うための酒ですね![]()
元来、酒に弱いタイプの私、一杯飲んだら、二件目行く前に一人帰路へ。。。![]()
強い彼らは、ビールに電気ブランを入れたものを日常的に飲んでるという話を聞いて、同じ日本人でも代謝構造に明らかな差を認めざるを得ない。
飲みながら、仕事と転職について語る。
主な議論の中心は、
「大手と中小企業とどっちで働いた方が楽しいか」
ナオキャンは、一人だけ、中小企業。
他のメンバーは誰でも知ってるような大手。
広告代理店Dとか、出版や人材のRとか、製薬会社Fとか、、、
結論は、
「大手は中に入って働くより、一緒に仕事をしたほうが楽しい」
ということに。
なんでも、組織が大きいと融通が利かないから、単調な歯車的お仕事になりがちとか。
いやいや、待ってよ。
中小の私にしてみれば、あまりに手作りで無謀だったり、役員の感情や思い付きに振り回されたり。。。という、へんてこな仕事に困らされる上に、不安定
と言いたいところ。
大きい会社への憧れは、消えない![]()
とはいっても、頻繁に与えられる、へんてこなミッションを何気に楽しんでるから、結局辞められない。
しかし、次転職するなら、出来ることなら、大きな会社で歯車になってみたい。



